なんこつ

こんばんはイヨです(^-^)/


この前ライブの前のMCで

「なんこつ」

のイントネーションが変だと指摘されたんですが、

俺は
なん↑こつ↓




なのか

かどさんがいうには

アクセントを付けず
なんこつ


なのか。


俺は父の居酒屋で手伝っている時もずっと



なん↑こつ↓
お待たせしましたー!


ってお客さんに出していたのだけど。


俺、ずっと変だったのか?笑



そんなことない?



地元を離れるとイントネーションの違いを言われることがあるけど、

気にして直す必要はないよね(^-^)/


イントネーションの前に俺は

滑舌の問題を何とかしなきゃな!笑


今日も家で五十音順の特訓だぜ!

か行
さ行

難しいー(´-`)

 
  • コメント(全8件)
  • じぇいみぃ 
    5/8 20:53

    イントネーションも方言と一緒で地域性があるらしいよ(^^;
  • ルイ 
    5/8 20:53

    さ行難しいですよね…。わたしは、は行が苦手です(/ _ ; )
  • ゆみ 
    5/8 21:50

    劇団四季は母音だけでワンコーラス歌を歌ったりするそうです。
    イヨ曲だと『シューティングスター』とかどうですか?
    見上げた夜空には→いあえあおおあいあ
    みたいに歌詞を母音だけにして歌うんです。
    滑舌、よくなるかも知れませんよー。
  • ゆかりん(IN激減(-人-)) 
    5/8 21:59

    ナンコツ…
    私は生まれも育ちも東京なのでカドさんと同じイントネーションですが、土地によって違うんだと思います
    なので、イヨさんのイントネーションが間違ってるって、否定は出来ないです


  • romi☆ 
    5/8 22:00

    ▲イヨさん▲私もいろんなこと勉強中です。
  • じゅん 
    5/8 22:48

    滑舌の問題も気にすることないさ〜。噛んじゃうイヨさんに癒されてる人がここにいますよー(o^^o)
  • 瑠璃クリスタル 
    5/9 02:08

    だけどこの前のライブのMC聞いたら限りでは以前よりは進歩していたよ
    丈夫だ

  • あそう 
    5/9 20:04

    舌をびろーんって出すと舌の回りがよくなりますよ!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)