戦争のない世界

  • オーバービークル 公式ブログ/戦争のない世界 画像1
こんばんはイヨです♪



戦争の映画とか見ててさ




想像できるかな


争う事のない世の中

世の中は争いでいっぱいだよ

その争いに勝って進んで行く世の中があることもわかるよね



だけど

例えば想像してほしい

戦地に家族がいたとしたら

どんな理由であれ戦争が正しいと言えるのか

戦争ってそれでも正しいって言えるのか






どこからが戦争だと思う?

ミサイル落としてから

宣戦布告してから 

いや、


俺は

相手を許す気のない争いを仕掛けてからと思う


許せない相手に敵意を燃やせば

そこからが戦争

身の回りに戦争はきっとあるよ





俺には守りたいと思う場所は多くないし

だからその分、守る所は守らなきゃいけないと思う




今日はずっとそんな事を考えていたんだけど

答えは簡単に出ないわ 笑





俺が20歳くらいの頃

遠くの国の戦争のニュースがよくテレビで放送されていて

人と人が争っていて


何が正しいとか

俺には分からなくて



でも想像してみたら

戦争で沢山人自体が消えてしまう

それを正しい事したと胸はって言う

理解できるかい?





俺は目の前にある守りたいみんなを

守れるようにしたい。

でも

守る為の戦争

それを選んでもなんの解決にもならない

怒りは人を突き動かして

解決とは別の方向に進めてしまう



なーんてずっと考えてたんだよね 笑
柄じゃないでしょ?笑



人間は繰り返し間違いをするけど

そんなに悪い所ばかりじゃなくて

前進できるんだよね




前進していきたいね。



少なくとも


オバビを応援してくれているみんなが集まる

ライブの空間

これだけでも俺は絶対


みんなに楽しんでほしいと思っているし

守っていきたいと思っているからね!



俺には守りたいと思うものは多くないから

絶対楽しんでいってほしいって凄ーく思っているんだ♪



なんか重い話になっちゃってごめんね 笑




でもライブでは、今日来てよかったって思ってもらえるように

何が何でも頑張っていこうと思うよ。



さて、一杯考えて疲れてしまって眠いです 笑



戦争なんて間違い。

そんな事、みんな分かるよね。

だけど無くならない戦争は

何故か

ずっと考えてます。


だれか教えて下さい 笑



想像できる事

自分以外の人を思いやれる事

敵意を向けられても遮断できる事

怒りに振り回されない事

解決のための道を考えれる事

それができれば

争いなんて手段は選ばなくていいと思うんだよね。

でも難しいよね。

争いだらけの世の中だから


さーて!お休み!

 
  • コメント(全2件)
  • ゆみ 
    3/24 09:16

    おはようございます
    マハトマ・ガンジーの無抵抗主義くらいしか方法はないかと思います。
    争いってのは、些細なことから始まると思います。
    ちょっとした心のすれ違い
    あと、自己中心的な考えや行動。
    たくさんの人がいる中で、他の人への思いやりを欠いた行動をすれば、冷ややかな目で見られても仕方ないでしょう。
    無抵抗主義は悟りの境地ですから、せめて平和なフロアになるよう、オバビに関わる全ての人が努力していくしかないと思います。
    もちろん私も努力します。
  • かばち 
    3/24 11:54

    イヨ君の言う通りだと思いますよ!でもね…

    悲しい事に人の気持ちを平気で踏みにじってる人も事実だしそれを反対に自分が被害者って偽っている人も実際いるので、余り全部を受け止めない方がいいと思います
    こんな事書きたくないけど、オバビを応援して、オバビを楽しんでくれる人オバビの音楽が大好きで、オバビの振りを一緒にしてオバビと汗かいてなんか凄く楽しいね〜って帰るオバラーさんたちが本当に、オバビファンだと思います。そんなファンの方が全国にいっぱい増えますように
    りたいです。でも、カド祭りは、とっても、楽しかったです
    ヨ君の新曲も聴けたし…

    楽しかったです。お疲れ様した。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)