zzz

なんだか今日は一日ほわーっとしてました。

なんでそろそろ始動しようと思います。
the 夜行性!


ほんとは部屋の掃除とかやろうって思ってはいたんだけどね。

やっぱり思うだけで終わったよね。



さてとちょっとデスク周りだけ整えて音出しますかー


以外とみんな気にしないスピーカーの置き方。
家にあるようなミニコンポのスピーカーだったりパソコンの横においてあるようなかわいいのだったり。
いろんな種類のスピーカーがあるけど、置く位置によって音は変わります。

たとえば二個のスピーカーを部屋の左隅において部屋の右隅で聞いたら音は左から聞こえるよね。
逆の事をすればもちろん右の方から音は聞こえます。

これは誰でもすぐイメージがつかめると思いますが、高さを変えたらどうなるでしょう??


二個のスピーカーを内ぶりにしたり外ぶりにしたり。

あとはスピーカーがおいてあるところがフローリングなのか、畳なのか、それともラックの上なのか。。。などなど。


そのすべてが音の聞こえ方に違いをもたらすみたいなんだよね〜



実際レコーディングスタジオとかに置いてあるスピーカーは部屋の設計段階から位置を決めていたりとかそんな話も聞いた事があります。


手持ちのスピーカーでもっといい音をーって思った時にでも是非お試しを♪

マルでしたー。