おわー

こんばんはイヨです♪


今日は田町にて
ライブハウスで作業をしてきました〜♪




普段ライブハウスで見てくれている方は分かるかな?
俺たち4人の各パート以外の音が
演奏中、鳴っているでしょ?



それは
パソコンで作った音を流しているのだ!

俺が去年パソコンを買い変えたのは、
同期を作るためというのがでかい。
作曲するのにも便利だし。


シンセの音だったり
打楽器だったり
効果音的なものだったりね。



毎回ライブのセットに合わせて
この俗にいう
「同期」
というものの音量や音質を調整してライブに臨むのですが



今日はGIG MIGRATIONを制作したときにお世話になったエンジニアさんも協力して下さって、
照明、音響、演奏とライブさながらに音を出してきましたよ♪



ふ〜む。同期。やはり
奥が深い!


心地いいと感じる音色にするため
耳に痛い部分はカットしたり
音色にエフェクトをかけて広がりをだしたり



自宅で作った音をライブハウスで流しても
家ではヘッドフォン
ライブハウスではでっかいスピーカーで音が出てくるわけで
聞こえ方も当然違う。



実際にライブハウスで同期を調整出来る機会というのも凄く貴重なことで、
凄ーくためになりました♪
エンジニアさんのプロの技も
沢山見せてもらって興奮しました 笑
とっても沢山勉強してきました♪
明日のライブでも今日の効果がバッチリ現れるぞー☆



忘れないうちに色々今日覚えた事家でやってみよ♪


家がライブハウスだったらいいのに

そしたらずっとパソコンに向かって音作り続けちゃうな〜♪



普段ライブでは縁の下の力持ちのような同期、
たまに注目して聞いてみると面白いかもしれませんよ☆


さ〜て!
明日はライブハウスだっ☆
是非遊びに来て下さいね〜♪

■3月16日(土) 田町Quarter Note  
 INNOCENT MUSIC presents
 『〜絆〜』

 ■OPEN/START 15:30/16:00
 ■チケット 前売2000円(D別)/当日2500円(D別)
 ■出演 オーバービークル/星たくお/星野雄太/パステルカメレオン/からっぱこ/夢来「ゆらい」/Best Partner/パドリスタ/
 ナナカラット/あえか
 ■MC オーバービークル
 ■出演時間 19:10−