かっこいいおじさん

  • オーバービークル 公式ブログ/かっこいいおじさん 画像1
こんばんはイヨです♪


今日は1日休みだったので
ぐっすり寝て
ガキ使見て
作業やって
買い物行って


みんなは今日は良い1日だったかな?


今日
ある仕事をしていたおじさんを見て
このおじさんかっこいいな〜と思った出来事があってね。


俺も、
成人して年齢で言ったら大人なんですが
精神的な大人と子供の違いについて
凄く参考になる場面があったよ♪


そのおじさんにとって都合の悪い事があって
でもそのおじさんは
感情的になって言い返す事もなく

しょうがないね!って言って

相手の事を思いやる様な言葉をかけていたんだ。



そのおじさんからしてみたら
怒ってしまう様な場面だったのにね

そのおじさんの横にいた若い職人さんは
腑に落ちなさそうにしてちょっと感情的になっていたけど

おじさんは全く怒る事もなく
その問題を解決するために冷静に考えている風だった。



大人だな〜って思った

問題が起こったとき
怒っても事はこじれるだけ
相手に怒りや否定をぶつけても解決には繋がらない事を
おじさんは知っているんだと思う


解決するために冷静に考えて
お互いが気持ち良く過ごせるように
相手を思いやる気持ちも伝わってきたし



すごいなあって思った



だれだって自分に都合の悪い事が起こったとき
感情的になったりすることはあるよね?

相手が近ければ近い存在であれば
ためらいなくぶつけてしまったり

相手に怒りをぶつけてしまったり


でもそれは解決のために効率的ではないし


そういう場面は見ていて気持ちのいいもんじゃない





そんなおじさん
かっこ良かったよ♪


今の時代

人の感情はネットにさらけ出されているでしょ?
良い内容悪い内容全部

ネットで簡単に自分の感情をつぶやいたり
コメントできたり
何気な〜く発信している言葉に
第三者が見たときに
嫌な気分になる様な内容


感情的な発言や
第三者が見た時に嫌な思いをする様な言葉には
気をつけようね

だれだって可能性あるから
俺も気をつけます!


あっ!
バックトゥーザフューチャー3
今日返却の日だ〜
見なきゃ!