お耳が

友達のバンドのレコーディングを手伝ってる何度かこのブログでも書いたけど、今日はそっちのミックス作業やってました。

Cubaseも新しくしたとこで、新機能をふんだんに駆使していろいろ弄ってます。

やっぱ音作ってくのって楽しいな〜。

でも録音の段階で7,8割は音決まっちゃうので、しっかり演奏するっていう基本中の基本は大事だねー。


まぁ今はすごい時代だから録りが酷くたって時間さえかければどうにでもなっちゃうけど!


そういう技術の進歩はあるんだけど、それによって失われるものもいっぱいあって。

でも結局なにを良しとするかの選択っていう話であって、多少ピッチの悪いボーカルでもきっちりピッチ合わせたらなんかよくないねって感じれば直さない方がいいわけだし、機械的に合わせたリズムの方が耳馴染み良くていい感じってなれば時間かければよかったり。


とかそんなこと一日考えながら爆音で音聞いてたら耳が疲れました(笑)

耳栓して一人の世界に行ってきますノシ


さてさて、明日は19日のゲネやってきます☆
田町でがっつり最終チェックしてくるからね〜

ギターの音も新サウンド使用に作ったりとか、まぁほんと細かいところなんですけどその辺の箱での馴染み方もチェックしてこよ。

マルでしたー。