今日は曲を作っていたの。

イヨも作ってたみたいだけど、俺も曲作ったりしてました!
気づいたらもう日付変わってるじゃないか・・・orz

曲作る時にデモ音源みたいなのを一人で作るんだけど、これがすごくおもしろい!
弾ける楽器は弾いて録音するんだけど、ドラムとか家に無い楽器はパソコンで打ち込んで行くの。

打ち込むってのは音の情報を入力してく・・・って書くと小難しいけど、実際は音符を書いていくような感覚で打ち込んでいきます。

そうすると弾けない楽器まで変幻自在に鳴らせちゃうって言う不思議!!

これの面白いところはね、打ち間違えから生まれる奇跡みたいなのがあって(笑)


テクノとかだと短い同じフレーズを繰り返したりするんだけど、コピーしていく時に間違ってずれちゃったりするのね。

でもそのずれて生まれた新しいフレーズが案外かっこよくてそのまま使っちゃったりとかとか。

ドラムのビートとか打ち込んでるときも同じようなことがあるね。

意図的に打ち込んだ音をめちゃくちゃにするソフトとかもあるから、そういった意外性がやっぱり面白いところだと思いますw

マルでしたー。

 
  • コメント(全3件)
  • romi☆ 
    10/20 01:44

    マルさん長い時間、曲作りお疲れ様でした!奇跡はすごいことだ!
  • JEju 
    10/20 01:53

    へぇ〜♪私は全然わかんないけど、今は凄いよね。楽器なくても音楽を作れるんだもんね。
    マルくんの話し聞いてると、マルくん楽しそうだね(^-^)
    でも、ちゃんと寝ないとだめだ(^.^)
  • 有希 
    10/22 04:39


    打ち間違えからの奇跡のメロディーとか良いですね〜(*^^*)

    音って変幻自在に奏でられるところが楽しそう♪♪


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)