台風について

  • オーバービークル 公式ブログ/台風について 画像1
  • オーバービークル 公式ブログ/台風について 画像2
こんばんはイヨです♪


絶賛台風中の関東、
毎年台風が来て当たり前のようになっているけれど
小学校のときに習った台風って
どんなんだったか覚えてますか?


うーん、

沖縄の地方の授業のときに台風の勉強もした様な
沖縄は台風に備えて家の造りも頑丈で、雨水の貯水タンクがあったり
防風林があったり、


うーん、

あんま覚えてない。

色々台風について調べてみた。

こんなのが載っていた

台風が過ぎ去ったあとは、空が晴れわたってすがすがしい天候となることがある。このことを「台風一過(たいふういっか)」と呼ぶ。


台風一過・・・

なるほど、こういう意味だったのか。

そして
台風の事を調べていると
木星の台風が凄いヤバいという事が載っていた。

木星の写真の
まーるい模様みたいなのあるでしょ?
あれ台風なんだってさ。


木星の台風は大きさだけでも地球の約3倍

え?・・・・

そして台風が消えるまで一万年以上かかるだろうという

一万年?何かの間違いじゃないですか?



なんかスケールのでっかい話になってしまったね。
木星凄いね。


木星では一万年も台風が消えないのに比べれば
地球の台風は数日で消えるから
それを考えれば頑張れる気がする。


みんな後数日頑張ろう!!

 
  • コメント(全7件)
  • romi☆ 
    9/30 21:48

    私は小学校の勉強も正直、わからないです…。習ってないため…。
  • ☆歌奈☆ 
    9/30 21:56

    台風一過って書くんだったのかw
    てっきり台風一家と書くと思ってたあたし・・・かなりバカだなw
    いやぁ・・・本当に地球ってすごいね。木星とか色んなとこがあってさ。。。
    もう学生の頃のことゎ全然覚えてないという・・・w
    何を習ったんだって話だぉねwしかし・・・まさに今台風本当に怖い・・
    カタカタ揺れてるし・・・自然って怖いね・・
    イヨちゃんが言うとおり、数日の辛抱だ・・・頑張るか!
  • WOO 
    9/30 23:37

    台風から宇宙に想いを馳せてたんだね。本当、木星すごいっ(・∀・)
  • 有希 
    10/1 01:32


    台風は確かに習いましたがもはや数年前すぎて覚えてないという(笑)

    そうそう良く台風一過のあとの天気は晴れてますからね♪


  • JEju 
    10/1 01:39

    それ、テレビで見たことあるよ。凄いよね。ずっと台風なんだって

  • ゆみっこ 
    10/1 18:48

    ホッ(〃 ’o’)(〃 ’ O’)ホー
    勉強になりました(`・ω・´)ゝ
  • じろぅ 
    10/2 01:24

    木星って凄いんだね

    勉強になりました♪φ(^∇^*)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)