音楽を聴くということ

こんばんは、まるです。

突然ですがみんなはどんなときに音楽聴きますか??

楽しいとき?寂しいとき?
いろいろあるとおもうんだけど、一番多いのはどこかへ移動してるときとかなのかな??

街中でもイヤホンつけて歩いてる人がたくさんいますよね。

なんだかんだ音楽って生活の必需品なのかな〜って見てて思います。


俺もたまに外で聞いたりするけど、絶対できないことがあるんです。
それは

シャッフル再生・・・

なんかこう、曲の繋がりがめちゃくちゃになるし、どうも苦手。

だからipodシャッフルが発売されたときは目が点になった一人ですw

でも別にそれが良いとか悪いとかそんなんじゃなくて、ほんと聞き手次第で音楽の楽しみ方って無限に広がってくんだなと。


そうそう、あと聞く環境。
昔々は、お金のちょっとあるお家でレコードながして聞くみたいな感じで、今の主流派もはやイヤホンで聞くって感じじゃん?


でも作ってるほうの環境って、すごく音がクリアなおっきいスピーカーが2個置いてあって、いろんな機材のつまみを1目盛り単位で弄って音作ったりしてて。

何の話をしたかったのか良くわからなくなってきたけど、音楽を聴くって言っても人や立場、いろんなもの次第で全然違う聞こえ方になるのかなーって。


是非一度みんなにも普段と違った環境で音楽って言うものを楽しんでもらいたいなって思いました。
また違った楽しみ方ができる気がするw

たぶんライブハウスごとに音が違うくらい、イヤホンでもメーカーが違えば音違ったりとか。

ipodとか電気屋さんにもってけばイヤホンの試聴できるからいろいろ試してみるとおもしろいですw

昔はイヤホンごときに1万円とか理解できなかったけど、聞き比べたら「あーなるほど」ってなったりして楽しかったんですよ。


ほんとなんか書こうとして書き始めたのに途中でわけわからなくなってしまった(苦笑)

ま。いっか。


そうだ、LUNA SEAのライブ映像みててそのこと書こうと思ってたんだった。
その話はまたいずれw

明日のレーベル仲間の活動紹介で締めさせていただきます!

【ASHITA NEWS】
ASHITA LABELアーティストの「明日」の活動情報をお伝えするコーナーです♪

お時間・場所の合うアーティストがいたら、是非どこかに足を運んでみてください。

※詳細は、各アーティストHPをご参照くださいませ。
※予定は、天候や状況により、変更・中止になることもございます。

【あえか】
http://aeka-web.com/
・渋谷SONGLINES

【Beat Partner 】
http://www.beatpartner-web.com/
・制作活動

【ナナカラット】
http://www.nanakara.com/
・ストリート※メルマガにて詳細

【夢来】
http://y-u-r-a-i.com/
・渋谷SONGLINES(パドリスタ)

【星野雄太】
http://s-o-l-a.com/
・代々木ブーガル


オバビは・・・コツコツ練習うぃるです。
今日やってきた新曲難しい・・・(笑)

マルでしたー。

 
  • コメント(全8件)
  • まよ 
    2/22 22:08

    早くオバビに会いたいし、新曲も聴きたいです(T-T)
  • まっきー#びこーずぇ なれ なれ 
    2/22 22:24



    家にいるときも常に曲かけてるし
    PCやるときも聞きながらやってるし
    もちろん出かけるときも聞いてます。

    音楽には何度も何度
    助けられましたよ…
    下手したら
    精神安定剤くらいの勢いですw

    そのときそのときで
    同じ音源で聞いてるものも
    全然違うものに聞こえると
    奥が深いですよね。音楽。

    シャッフルはほとんど使わないな…w

    機器ごとにいろんな音色ありますねー
    とりあえず音が良いのが最優先ですw
    細かく音設定が出来るものだと
    なお良しです(・ω・´)



  • ぴいち 
    2/22 22:33

    寝る前に目を閉じてヘッドフォンで聴くのが多いし、至福の時間です!
    移動中に聴くと、いつもの景色も聴いてる音楽で凄く変わる気がします(-^□^-)

    そのアーティストさんの意図や考え抜いた聴いて欲しい曲順を、私はシャッフル出来ませんw
  • ゆみっこ 
    2/23 01:01

    主にやる気がない時とかやる気を出したい時に聴きます♪
    後は緊張をほぐしたい時とかかな(*´I`)-ェ-)もぃもぃ
    運転中も案外歌ってると運転に集中できていい気がするんですがσ(´∀`me)だけかしら??
  • JEju 
    2/23 04:00

    いつも聴いてる。特に晴れた日に洗濯干してる時は気持ちいいよー(^-^)v
    面倒くさい家事も歌いながらクリアー(^-^)v
    特にこの1か月は、オーバービークルをブログで知って、何日か後に川崎に会いに行って、歌をその日初めて聴いたのに
  • JEju 
    2/23 04:19

    すっかり惹かれてしまってます。マツくんがチラシを配ってて「今日初めて聴きに来たので配っているなら下さい」って言ってたら、「もしかして最近ブログに書き込みしてくれてる方ですか?横浜の?」「はい」って言ったら「来てくれてありがとうございます」って握手をしてくれて…ビックリしたし、嬉しかったナァ。まず、歌を聴く前に一人でも来て良かった(^-^)って思ったよ。人柄に惹かれて、歌い始めたら一瞬で惹かれた。少ししか聴けなかったから映像も見たかったからDVDを即買い
    毎日毎日見て、時間ない時 は10分だけ見て、ブログ読んで笑ったり、頑張ってる姿に関心したり…ほんとに毎日楽しい
    に一つでも楽しい事
    かポジティブになれるし、ニコニコニコニコ(^-^)
    偶然ブログでオーバービークルに出逢えたことに感謝

    長くてごめんね。やっとユックリできたから(笑)少し寝たらお弁当つくりまーす(^-^)v
  • ひろみちぃ母 
    2/23 05:04

    聞くときは仕事の通勤元気がでたり、疲れがてれるよ
    は掃除するとき、後生ライブ嫌なこと忘れさせてくれる、マルサンはどんなとき聞くのかな
  • 有希 
    2/23 10:43


    楽しいときにもちょっと切ないときにも聞きますよ(o^-’)b

    移動してるときも聞きますし♪♪

    シャッフルでは私も聞かないです(*^^*)


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)