バルス!

テレビでラピュタやってるみたいだね!

今日はスタジオでした。
いろいろと準備してきましたよ。
祭りも楽しくなりそうですw
いろいろとおたのしみに☆

今回はツネくん回。
ツネファンのオバラーはもう来なきゃ損です。
主役ならでは見せ所満載な感じでやれたらなとおもってます。
チケットまだの方、予約も受け付けてますのでどうぞお早めに♪

さ、そんな祭の前にレコーディングがあります。
俺レコーディングって好きなんだよね。
だって無だったところに音が収まっていってずっと残るものが作られるんだもん。

ライブっていうのはその一瞬一瞬をその場で楽しむものだけど、レコーディングはまったくその逆。

録音されてく音はなまものなんだけど、みんなの耳に届くまでにいろんな工程があってそこでさらに深みが増したり艶がでたりして。

そうやって完成されたものをみんなに聞いてもらう。

っていう流れがすごい好きです。
あとね、レコーディングスタジオって普段見ないような機材がいろいろあって楽しいんです。

もう見てるだけで時間が過ぎてしまいます。
それにかっこいいんだよね、コンプとか。
メーターがついてて音が入ると動いたりしてさ。

あとレコーディングで一番おもしろいなって思ったのは、エンジニアさんによってドラムの音作りが全然違うのね。
ドラムに限った話じゃないんだろうけど、一番個性がでるのがドラムだとおもうんだ
ムチムチな音が好きな人や、ドライな生っぽさ重視の人がいたりとか。

そういう要素がいろいろ絡み合って出来上がってくってやっぱたのしいね!

でもライブはもっと楽しいよ(笑)
だってステージあがると脳汁垂れ流しだもんね。

オバビ祭で盛大にたのしみましょう。

マルでしたー。