ワンピース

カドくんが1曲ずつアルバムの曲を解説してくれてるね!

ちょうど今日はワンピースのところだったので作曲した俺からのオバラーのみんなも知らない小話をw


オバビに入ることになって最初に作った曲で、当時作った最初のデモ音源は「アップテンポ1_080707」とタイトルがつけられてました。

家でデモ音源とか作るときいつも日付もつけたりして保存してるんだけど、これは2008年7月7日。曲作ってからもう結構たつんだねぇ。

曲構成もいまとは全然ちがって、もっと回りくどい感じでよく言えば当時の俺らしい感じでした。


この曲だけは加入して1曲目だったこともあっていろいろ作ったときの気持ちとかも覚えてる

オバビってバンドのこともまだよくわかってなかったし、どんな曲作ったらいいんだろう?ってところからはじまったんだよね。


俺の中でオバビはポップな印象の強いバンドっていうのがあって、そもそも激しいのばかり作ってた俺にはすべてが新しいことへの挑戦って感じだったから、ほんと最初はこまりましたw

まぁこれは正直今でも模索中なんだけどね。


ざっくりと言えば
とりあえず明るい曲にしよう!ってのがコンセプトにあって、その中でもちょっと泣きのメロとか入ってきたらおもしろいかなーってなってアップテンポ1は生まれましたw

んで4人に聞かせたところ、カドくんがワンピースの主題歌みたいだな!って言って、そこからワンピースになったんだと思います。

その後5人で作っていくうちに、小難しいリズム好きの俺が考えたドラムパターンは却下され、曲構成もすっきりスマートになり、メッセージの強い熱い楽曲にしあがりました☆

まさかここまでみんなで楽しめる曲になるなんて作ったときは思ってなかったなぁ。
自分大好きっ子だから自分の作った曲どの曲も基本的に大好きだけどw

マルでしたー!

 
  • コメント(全2件)
  • WOO 
    2/17 08:36

    ワンピースって、
    マルちゃんぽい曲なんだと思ってました

    ワンピース、大好きです

  • ネネコ 
    2/17 09:20

    私も
    ップな感じ、マルちゃんらしいのかと思ってました

    ワンピース熱くて楽しくて大好き


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)