手術

どーも、4月からバイトの開始時間が5時半になるオオツカです。

4月は色々と変化が訪れる時期なんですが、4月の3日を境に私は体にメスを入れた事がないピュアボーイから入れた事があるピュアボーイに生まれ変わります。

っというのも、勝手に生えるでお馴染みの親知らずを抜く為に、手術を受けます。

その歯医者さんは、もう去年の秋くらいから通っていた歯医者さんなんですが、先週、最後の虫歯治療を終えて、親知らずの話題になりました。

斜めに生えた親知らず、どうしますか?
不意にそう聞かれて、今のままで何かまずいですか?と聞き返しました。
いいえ、問題はありません。今のところは・・・
じゃあ、将来的にまずいんですか?と聞きました。
そうとも限りません。
え?じゃあ、何で今その話をしたんですか?
いえ・・・ごにょごにょ。


意味深なごにょごにょを聞かされて、不安な気持ちが大きくなるばかり。
正直、口の中の事なんて素人にはわかんないんだから「まづいね。抜こうよ。」って言われたら従うのに、背中を押し切ってくれない歯医者さん。

仕方ないから、最悪どうなるんですか?っと聞いてみたら。
最悪と言いますか・・・斜めに生えた親知らずの隙間にゴミが溜まって虫歯になって、腫れ上がってから、駆け込んで来る人が多いんですよねぇ。

押せるじゃない。強めに押せるじゃない。

抜きます。と答えると。
でも、ここに大きな神経がありまして・・・ごにょごにょ

雲行きが怪しくなるごにょごにょが出ます。

神経がなんですか?聞いてみると。
大きな神経があるから、手術で傷がついたら顔面に麻痺が出るんです。

自分で押した背中を急激に引っ張り戻す歯医者さん。
やめます。言う私。

でも、いずれ虫歯になって・・・ごにょごにょ。
やった方がいいんですか?
でも、顔面の麻痺と言う・・・ごにょごにょ。
止めといた方がいいんですか?
でも、若いうちに抜いた方が・・・ごにょごにょ。
じゃあ、僕が先生の家族だったら、どっちを薦めるんですか?
抜く方です。と、ここだけきっぱり答える先生。
なぜ?
だって、心配ですから。

他人にも同じ感覚で提案して欲しい。
医療関係者の方々に切に願います。

 
  • コメント(全1件)
  • ファンキー@カツミ 
    3/29 05:59

    お久しぶり!
    医療関係に詳しい訳では無いけれど…。
    痛みが無いなら、抜かなくても良いと思う!
    その代わり…普段の衛生管理をキチンとできれ



    …というより、その歯科医師さんは大丈夫なの?と言う疑問の方が大きい


    因みに、昨年息子が親不知を抜いた。
    総合病院の歯科医から、紹介状を書いてもらい大学病院で処置をしてもらっていたよ



    お大事にね!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)