皮一枚

夜勤のバイト明けにアパートの階段を上がっていると・・・?

階段横の窓が開いている。

開けて出たかな?

ドアノブに手をかけると、開いてる。

開けて出たかな?

中に入るとクーラーが効いてる。

つけっぱなしで出たかな?

テレビの音も。

つけっぱなしで出たんだな。


部屋に入ると…事務所一ガサツで知られる先輩芸人、小田祐一郎さんが快適な温度の部屋で過ごしてた。
小田さんは僕に気付くと。

「よう、ワイン貰ってるぜ。」
ワインの入ったグラスを傾ける。

鍵開いてましたか?
問う僕に

「お前、部屋に忍び込まれるのは初めてか?」

あなたは忍び込むの初めてじゃなさそうですね?


泥棒と先輩って、こんな皮一枚の違いみたいなモノですっけ?