漢方のサソリ

桜を見ながら歩いていたら、漢方の専門店の店先にワンコイン漢方屋さんが出てた。

見ると、高麗人参やらマムシと書かれたタグの付けられた小さな袋の中には色とりどりの地味な色の粉が入っていて、効能別に並べられていた。

効能:滋養強壮のコーナーのタグの中に、サソリと書かれた物を見つけて、気になったからお店の人に聞いてみた。

サソリって、効くんですか?

効きますよ。ただ、初めての人は飲みにくいかも。

なるほど、良薬口に苦しって言いますもんね。

言いながらその袋を手に取ってみると、サソリだけ粉末でなくカリカリの干物の状態だった。

お店の人いわく、尻尾の所が喉に引っかかって飲みにくいらしい。

漢方の世界は深い。