つくよみ

久しぶりに、母親と電話で話した。

大体3分で話題が尽きて切ろうとすると、「そうそう」と母が言った。

あんたの名前をググったんだけどね。
最近インターネットを導入した母は「検索」と言う言葉を使わなくなっていた。

そんな事より、「大塚昭広」で検索したってブログしか出て来ない事は知ってます。だって、自分の名前の検索なんて、もうやってるからね。

ホームページもファンサイトもウィキペディアもない事知ってますから母さん。
そう思いながらも、息子として言えるのは顔を真っ赤にしながら、「やめてよ。」って言うのが精一杯だった。

すると、母はおかしな事を言い出す。
「お前が売ってる、つくよみって薬は何?」

はて?

僕が売ってるんですか?

島根出身、大塚昭広、劇団、豆腐売り・・・

母から出てくる、その『つくよみ』を売ると言う人物のプロフィールが、何となく自分を連想させる。

怖いので自分で確認すると言って電話を切って、検索する事現在2時間くらい。

全然、見つからない。

もし見つけても、僕は売ってませんよ。
僕が売ってるのは、面白い事だけですからね。・・・僕が売っているのは、自分が面白いと思ってる事だけですからね。