孤独

1人でいる時、孤独は寂しいとは感じない。

それは、基準が自分だから。

楽しそうな人たちの中で、人は孤独を感じ寂しくなる。


今日、近所のコンビに行った。

3人の店員さんが、すげー盛り上がって喋っていたのに僕の登場で静かになった。

「いらっしゃいませ」の囁きっぷりときたら、玄人を唸らせる完成度だ。


雑誌コーナーで暇をつぶしに立ち読みをしようと思ったけど、居づらい。


聞こえないと思っているのか話ている。

笑い声を押し殺している。

少しづつ声、大きくなってくる。


背中越しに感じる楽しそうな声に、ものすごい感じる孤独。


早く1人になりたくて、さっさとコンビニを後にする。

便利便利と言われていても、寂しさ癒せない。

コンビニの限界を見た。