船を漕ぐ

辞書で引くと、様子が似ている事から居眠りをする事とあります。

例:座ると同時に、船を漕ぎ始める。(座ると同時に居眠りを始める。)

こんな具合です。

ゆとり教育の為でしょうか?若い人に知らない人が多いです。



僕の知り合いで、スポーツジムで働く人がいます。

知らなかったんですが、スポーツジムの仕事ってのは、幅が広くてフロントで受付から、プールの監視員、エアロビのインストラクター、これらの仕事を少ない人数で回してるそうです。

その人は、プールの監視員を交代する時間だからプールに行くと同僚が居眠りをしてたそうです。



その事を笑い話として、仲のいい社員に話しました。

○○君、監視しながら船を漕いでたよ。

その人の予想に反して激怒する社員。

マジか?持ち込んだの?あいつ頭大丈夫か?


どーも仕事中に、居眠りしたから怒ってるレベルの怒りじゃなく、仕事中に船で遊んでたから怒ってるレベルの怒りを社員さんから感じたその人は、船を漕ぐの説明をきちんとしました。


居眠りをする事を、船を漕ぐって言うんですよ。

なるほどね。いや、俺がわからないのは、どーやってプールまで船を持ち込んだかなんだけど・・・。


説明はなかなか通じなかったそうです。


告知をさせて下さい。お笑いライブが何本かあります。
お暇な時に来て下さい。

12/12 19時から なかの芸能小劇場  600円
12/13    オオツカデモ可誕生日 
12/16 19時から なかの芸能小劇場  1000円
12/18 15時から 千川ビーチV     700円
12/23 14時から 千川ビーチV 750円
12/27 19時から 千川ビーチV 500円 


今年の笑い納めに、ライブ会場に足を運んでいただけたらと思います。