心痛みます。

何も手に付かず、報道を見入ってますが



あり得ない状況ばかりの映像が飛び込んできます。



津波に呑み込まれる瞬間の街、そして壊滅した街…




福島の原子力発電所の爆発、不自由な避難所で過ごす被災された方々・・・



心より、御見舞い申し上げます。



この震災で亡くなられた方々に心より、御悔やみ申し上げます。






そして、行方不明の方々の生存を心から願うばかりです。




日本政府.自衛隊の救援活動が速やかに行われればと、何も出来ないことに歯痒さを感じながら願うばかりです。





今回の東日本大震災が決して他人事と思っている国民は居ない筈です。



日本中が繋がっていると、その想いが被災された方々の支えに励みに少しでもなれればと<(_ _)>








昨日少し外出をしましたが、何時もの土曜日と比べ、人の数は少なかったですが



日常的な街でした。スーパーマーケットは地震の影響により、商品が入荷出来ず大変品薄でした。


東京も一昨日、震度5強の揺れに見舞われてます。まだ余震も感じております。

気は絶対に抜けませんねっ!!



これ以上の被害と事態の悪化が拡大しませんよう、祈るばかりですm(__)m




mikio


※昨日のコメントを戴いた中に、東北地方.宮城…の友人、知人と連絡が取れず心配というモノがありました。この日記のコメント欄を安否確認の場としてご自由にお使い下さい。

 
  • コメント(全74件)
  • ともっち KinKi Kids屋良っちコン舞台楽しみ難病治療中薬副作用切ない 
    3/13 12:17

    ミッキーも気をつけてくださいね!!


    会社のマイ担当が横浜本社出張に地震でまだ連絡とれません。支店の代理から連絡きましたが無事に長野に戻ってこれたか心配です。
    声がききたいです。

    埼玉の幸手市妊娠中の友達さん声きいたけど大丈夫かな?
    体が


    すみません

    伝言板使わせて頂きました

    こちらも一時震源地になり明け方一発目
    怖かったです
  • くも 
    3/13 12:20

    宮城県仙台市の友達が無事に避難していると昨日聞いたらマジ泣きでした
  • やっち (多忙につき放置気味です、ごめんなさい) 
    3/13 12:20

    胸が苦しくなります。被災された多くの方々にお見舞いを申し上げます。
    行方不明の方々が早く無事に救出されることを祈るばかりです。
    被災された方々、どうぞ気持ちをしっかり持って‼
    他国からも救援に来てくれています。
    どうぞ、どうか生き抜いてください。
  • なお 
    3/13 12:24

    私もテレビに釘付けになっています。

    自分にできる
    節電と少しながら募金させてもらいました。


  • $マハロ・D・ロブぅ$ 
    3/13 12:25

    津波で、ビルの上に大型の船が乗っかってました!
    ありえない映像でした。

    でも、さっき子供達が無邪気にリンゴをほおばる映像があって少しホッとしました

    まだまだ行方不明の方もいらっしゃるので心配です。私の先輩は救護に向かってます。
    よりたくさんの命を救ってきてほしいです。

    私は何もできないのでGREEの募金に参加しました。
    GREEさんお願いします!

  • ショウ 
    3/13 12:25

    大沢さん!
    僕もTV朝から観て折ります!


    これは、なんとせなあかんと、まず、節電 それに 募金をして来ました


    本当に 心痛めます

    僕は阪神大震災で避難所暮らしをした経験あり

    精神的に参るんです

    そんな事より、未だに避難出来ずに孤立してられる方々が沢山居られる!

    国として10万人の自衛隊消防の方々に 基本を持ち、祈るしか出来ない歯がゆさ 多々在ります!救援物資として水 タオル 下着 カイロ等 贈る予定して居ます
    大沢さんのこの投稿欄を使って下さいとのコメント涙出ます

    全国民がその気持ちを持ち1日でも早い復旧を神戸から祈ってます
  • +まぼ?らば+ 
    3/13 12:26

    大沢さんと同じ思いです。
    今までは地震で怖い思いをしたことがなく、他人事だと思っていました。
    でも、今回東京で5強ね地震を経験し、他人事ではないことやパニックに陥り何も出来なかったこと、どうすればよいのか分からなかったことなど、自分の不甲斐なさを感じました。
    今は山口におり、安全に過ごしてますが精神的なショックは大きく、心が痛みます
    何か出来ることがあれば進んでしたいです。
    長々とすみませんでした…
  • ゆきねぇー 
    3/13 12:30

    何も出来ないことない!小さい事でもいい!みんなで協力すればきっとプラスになる!
  • ふれっくる 杏子姉、福耳で、頑張ってる 
    3/13 12:31

    とにもかくにも今の政界も議員も総理もあまりの頼りなさにがっかりしてます
    らで出来る節電と募金を頑張りま
  • チェリン *jankie* 
    3/13 12:31

    るのが…辛いです

    本当に……ありえない映像ばかり

    胸が痛みます



  • みずほ(今まで有難うございました。) 
    3/13 12:34

    樹生さんこんにちは
    今でも関東では余震が続くと
    言ってました。今日も気をつけて過ごして下さい。私
    友で福島県の
    に連絡してるけど連絡が取れず安杏を心配してます
    うか無事でいてほしいですコメントを通してですが、震災での被害者の方には心よりお見舞い申し上げます。地震、津波で亡くなれた方々には心よりお悔やみ申し上げます。 安杏不明者の方々は早く安杏で見つかる事を心より祈ってます。
  • まー(GREE暫く放置) 
    3/13 12:34

    宮城県の友達夫婦と連絡取れないから無事か心配です。 地元福島の友達数人、家族、親戚とは、連絡が着き無事だと言ってたので安


    この場を お借りし
    全国の皆様、東日本大震災の義援金、物質、救助支援ありがとうございますm(_ _)m

    今不足している物は、暖を取れるもの、下着類、マスク、食料、水、粉ミルク、オムツ等が、不足している様です


  • 星茶 上3段目迄はペット捕獲禁止! 
    3/13 12:40

    言葉を失う事ばかり。。。

    私のGREE友達にも、被災去れた方々が


    連絡が取れ無事と分かったけど。まだ安心は出来ない


  • にょか 
    3/13 12:41

    福島・須賀川の知人が無事なのを知りほんまにホッとしました!!(;_;)
    けど、まだまだ揺れ続けてる東日本、気が抜ける状態ではないですね!!(>_<)

    自然の災害とは言え、猛威なことを改めて知らされました!(>_<)
    大阪に住む自分は節電することぐらいしか出来ひんけど、少しでも、東日本の方々の役に立てるなら続けていこうと思います!!(>_<)

    関東も揺れが続いてるみたいやし、大沢サンご自身もご注意なさってくださいね!!(;_;)
  • るるん 
    3/13 12:44

    今回の地震で 何も出来ない自分に歯痒さを感じながら 報道を見ています。
    時間を追う事に増える 死亡行方不明者の数に…心が痛みま

    身内の方と連絡がとれない方も多く居るようですので 一刻も早く 連絡がつくように祈っています

    微量ですが 募金させて頂きました。
  • みぃ(激務中。helpできなくてゴメン) 
    3/13 12:53

    樹生さんと同じく報道番組を見ては、心が痛くて涙が止まらないです。
    何もできない自分が歯がゆいです

    岩手(宮古)の友達と連絡が取れずにいますが、絶対に無事だと信じています。

    ここに訪れた皆様の気持ち、願いが被災地の皆様に届きますように


  • よっちゃん〜体調最悪〜 
    3/13 12:57

    私も阪神大震災で家が全壊してたくさんの人達に助けてもらいました。
    今の私にできることは何かないのかなって模索してます。
    自然災害は人間の力では防ぎようがないだけに
    無力さを感じて歯がゆいで

  • ちー【クリコンマイペース】 
    3/13 12:58

    こんにちは


    テレビで津波の恐ろしさを知りました。

    逃げるのに必死で防災グッズなど持って行けないよなぁと…


    テレビで小さい子供を抱えたママが映っていました。

    同じママとして心苦しいです。
    ミルクや離乳食、オムツはかかせないと思います。

  • はる 5日からIN減ります。 
    3/13 13:00


    んにち


    本当に凄い地震でしたね

    次の日にテレビで映像を見


    まさか日本とは思えない光景でし


    1日も早く復旧してほしいですね


    今だに余震もあり水道、ガスも


    きちんと使えないし食料品


    かなり品薄でした


    気をつけて下さい
  • ブルーベリー【雅家*副管】 
    3/13 13:00

    福島、双葉町に居る親戚の安否解らず…
    関東に居る親も不安がってました

  • Jack353 
    3/13 13:02

    【拡散希望】 大規模な人探しサイトができたみたいです!多くの方の目にとまりますように

    http://bit.ly/ebNMey

    http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja


    ケータイの『サブメニュー
    ↓↓↓
    『コピー』
    アドレスをコピー
    ↓↓↓
    『サブメニュー』
    ↓↓↓
    『URLダイレクト入力』
    ↓↓↓
    『張り付け』
    ↓↓↓

    『OK

    …で繋がります。
  • KAZJUN 
    3/13 13:06

    地震発生時から日が経つにつれ、死者・行方不明者の人数が増えてるのに心が痛みます
    自然災害とはいえ…尊い命を一気に奪われた現実に悲しい気持ちでいっぱいです
  • ひろりん 
    3/13 13:30



    大阪から 初東京に1人旅 して
    銀座三越の中で地震に遭いました
    1人旅だったので恐怖でしたが
    百貨店の対応に安心しまし

    夕暮れ迫る頃、ホテルがある浅草橋まで二時間以上歩きました…

    朝にチェックアウトして荷物だけ預けていたので宿無し避難所行きになりました

    普段生活の有り難さが身にしみました。

    阪神大震災の揺れも経験しました
    地震は本当に突然で怖い


  • つくし(1度退会シナイトダメミタイT^T) 
    3/13 13:30

    本当に他人事ではありませ
    同じ日
    私なんかでやくにたつのならっと…情けない
    1日でも早い平和な日々が、みんなに来ます様に

  • まさよ 
    3/13 13:41

    本当に、胸が締め付けられ、涙が出ます。昔、仲良くさせてもらっていた、聡子ちゃん、大丈夫かな?昔、神奈川に住んでいて、祖父母の家が仙台で、ご両親が引っ越されてから・・・どんどん、疎遠になったけど、仙台と聞いて気になっています。また、子供の頃に縁の切れた、義母と弟の了一は大丈夫かな?確か義母の実家が福島だったかと思うのですが・・・・
  • akky☆jyj 
    3/13 13:52

    日本そして世界中の人達の温かい手を繋ぎあって一日も早い救助復旧を祈りましょう
  • ☆カシスオレンジ☆ 
    3/13 14:05

    まったく樹生さんの言う通りです

    GREEを始めてなかったら宮城県とか福島県周辺のお友達は出来なかったと思うし、すごく心配しまし


    被害に合われた皆さんが1日も早く安心して生活できますように




  • 140なぉ 
    3/13 14:11

    お願いしますm(_ _)m

    人命に関わります。必ず見て下さい。

    ず見て

    ず見て

    ず見て

    ず見て


    東北地方太平洋沖地震についてのコピー

  • マーキー 
    3/13 14:13

    まさかの出来事に私は悲しみで一杯です
    地震は自然の力ですが恐ろしいです。私は社会貢献の為に節電と募金活動をします。復興活動をするのは当然ですから。時間の無駄は絶対に許されませんので、迅速な対応をして行きます
    本当に悔しいです。一生忘れる事が出来ません。日本の国民が一丸となるのは今です。
    来の為に準備は必要です。やるべき事をするのは当然です。行方がわからない方々が無事でいて欲しいです。そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。
  • †あいね† 
    3/13 14:14

    阪神大震災経験者です。
    とても心がいたみます。
    津波はなかったですが、テレビの映像を見て、あの時の記憶が蘇ります。
    被災された方々、不安でしょうが、小さい子供達・お年寄り・妊婦さんの手を握ってあげて欲しいです。

  • '*.pp,*゚ありがとうございました 
    3/13 14:54

    あまりの悲惨な状況
    ことばが見つからない。

    とにか
    ひとりでも多くの方が無事であるよう
    被災された方に救援が届くよう
    祈るばかりです。

    そして残念ながら亡くなられた方は…
    ご遺体がご家族のもとに
    帰れますよう

  • はる 5日からIN減ります。 
    3/13 15:13


    んにち


    本当にテレビを見れば見るほど


    今回の地震の凄さを実感します


    東北の人達に比べた


    私は千葉の方はライフラインは


    まだ良い方かなと…


    まだまだ余震続きですし

    安心出来ないので


    気をつけましょう
  • おけごろう 
    3/13 15:32

    ホントに言葉になりません…。
    自然災害の恐ろしさや怖さを実感したのと同時に、自然災害の前に無力な自分に歯痒さも感じております。

    余震や原発、夜間の恐怖心色々と心配や不安は沢山あると思います
    私も上記で気が滅入っていますが(横浜市民)&上手く言えないけれど…気を強く持って、乗り越えて行きましょ

    早くの収拾と、これ以上被害が大きくならない事を願うと共に、自分の出来る範囲で出来る事を心がけようと思います。


    ≪追伸
    昨日、南相馬市の友達の事をコメントさせて頂きましたが、無事確認が取れました。
    でも、津波と原発が怖いって言う事で避難してるそうです。
    こちらの場をお借り致しまして、ありがとうございましたm(__)m

  • さぁちゃん 
    3/13 15:33

    TVで地震 その後の映像を見ると辛いです


    人事ではないですね


    少しでも早く復活するのを願うのみです

  • さぁちゃん 
    3/13 15:33

    TVで地震 その後の映像を見ると辛いです


    人事ではないですね


    少しでも早く復活するのを願うのみです

  • 翌檜 
    3/13 15:48

    阪神淡路大震災を思い出し、心が病みま
    当時、神戸に親友がおり、物質を送ったので


    岩手に友達がいるのですが…まだ連絡取れず

    無事を祈る毎日で



  • 利香(癶。癶)オークションに夢中! 
    3/13 16:01

    東京ですが、2回も大きな地震が来て、とても怖かったです。それ以上に被害に遭われた方を思うと残念でなりません。何とか落ち着いてくれます様に祈るばかりです
  • 140なぉ 
    3/13 16:40


    安否確認にお使い下さい
    とても、素敵な方だなと思いましたm(_ _)m

    そちらは大丈夫です
    みんなの声が被災地の方々に届く事を祈るばかりです

  • 140なぉ 
    3/13 17:40

    皆様こちらも、お気をつけ下さいm(_ _)m

    【デマ情報一般】
    ・関東に夜中に大きい地震がくる

    ・富山県内で13日大地震が発生す

    ・只今近畿のプレートが小さくなっている模様。次は近畿に大きな地震がおきる可能性が非常に大きいので、明日、明後日は注意してください。

    ・阪神大震災の際ははじめの地震から3時間後に一番強い地震がきた。

    ・コスモ石油の爆発による有害物質流出
    (コスモ石油も嘘だと発表)

    ・阪神大震災の際には女性暴行が増えた

    ・(被災地からすごい遠い地域で)大津波がくるから逃げろ

    ・埼玉県の水道水が危ない、透明でも異物混入の可能性があり飲む
    (埼玉県災害対策本部嘘だと言っていた)



    コピー
  • ☆熊五朗☆  
    3/13 18:03

    本当に、他人事とは思えません
    被災地の皆様が、一日でもはやく、平和に過ごせる日々が来る事を祈りたいと思います

  • maico 多忙【OFF】 
    3/13 18:06

    今、私に出来る事…。 神奈川在住です
    節電することくらいしかできず。
     
    あの地震当日の停電した夜が忘れられません。 
    少しでも何か出来れ



    あと岩手の内陸側ですが、おじいちゃん、親せき一同とは
    まだ電話が繋がらず…。
    今は回線パンク状態だろうし、無理にかけるのも…。
    きっと無事だと信じてるので、向こうから掛かってくるのを待ってます

  • DUCK 
    3/13 18:43

    高知県からですが高知県も20年から30年内に南海地震が起こるだろうと言われてます。
    とても他人事に思えません
    援助物資も送りたくても現在は大口のみとか…
    何もできない事がツラいで

  • らばりん♪ 
    3/13 18:43

    幸い友達とは連絡取れましたが、軽々しく発言する我が子の心の貧しさに苛立ちと育児の仕方が悪かったのかとため息が出るばかり…
    被災者の皆さまに何も出来ませんが、グリーからの募金を僅かばかりさせていただきました。
  • はる 5日からIN減ります。 
    3/13 19:07


    んばん


    相変わらず水、ガスが少ししか使えず


    食料品が何も無い状態です


    こんなにも物が無くなるなんて


    大沢さんも


    気をつけて下さい
  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    3/13 19:07

    グリーで募金しました。今日もよく行くスーパーでも募金活動をしていたので募金をしました

    大沢さんへお願いがあります。被災者の中には赤ちゃんや小さい子供、高齢者の方々が居られます。絵本やぬいぐるみなどを集めて被災地に届けて頂けたらと思います。少しでも不安や恐怖を癒やして前向きになって頂けたらと思います。大沢さんお願いします
  • あき 
    3/13 19:51

    私は阪神大震災を経験しました。
    手術した日に今回の地震だったのでまだあまり情報がつかめていません。
    グリーの募金させていただきます
    予震が続いて不安な日々を過ごされてると思うととても心が痛みます。
    家族一緒に行動してくださいね。
    私は阪神大震災の時家族一緒に行動できたので少しは心強かったです。
  • シャチ姫(17番) 
    3/13 20:15

    社長18:00に電気復旧しました。茨城空港周辺に住んでますが、道路にヒビや橋が壊れた地域もありますが、こっちは建物は屋根が壊れてたり中に住めなくなってる家もあります!家はクロスにヒビ入ったくらいで済みました。海岸沿いの地域の皆様の安否が心配です。無事をお祈り致します。m(_ _)m
  • さちえまぼ☆大好き☆☆☆ 
    3/13 21:12

    本当地震のニュース見ていて胸が痛みますこれを見て居ると人事とは思えませんねいつ自分が住んでる所に起きるか分からない

  • mayu(多忙につきすべてのイベント×) 
    3/14 01:44

    ひたちなか市に住んでいます。まだ水が出ませ
    水もらうのに5時間以上並んで1人2リットルもらいました

    子供達がまだ小さいので余震のたびに泣いてま

  • TEA 
    3/14 04:49

    私は 福島の浜通りにすんでいま
    うちは何とか無事ですが 職場はかなりまずい状態です。一瞬の判断で人生は変わります。みなさん 自分の行動に責任が発生します。今と言う時間に感謝し 大事に過ごしてください

    どの地域もまだまだ油断できません
    皆さん きをつけてくださいね
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)