新年会。

  • 大沢あかね 公式ブログ/新年会。 画像1
  • 大沢あかね 公式ブログ/新年会。 画像2
どうもでっす!

念願叶って、ようやくあの方々と新年会を開催しました。


そう。矢口のお姉様とクリスのおじ様です。


うちの娘ちゃんを矢口のお姉様に抱っこしてもらったらニッコニッコでした。


そしてクリスのおじ様に交代すると、イヤそうな顔をしてモゾモゾと動き始めました

やはり小さいながらも、色んな事がわかるみたいです。


クリスのおじ様は、うちの娘ちゃんに『ママと呼びなさい。ママとお呼びぃ♪』

と、言い聞かせていました。
しかも、うちの娘ちゃんの名前を千花(せんか)なのにずっと、りんかちゃん〜!りんかちゃん〜!と呼んでいました。


意味がわかりません。


でも久しぶりで凄く楽しかったでっす♪


さて、皆さんへの質問です。

まずは、お子さんがいるママさんへの質問〜♪


Q離乳食は、いつから始めましたか?

Q始めていい時のサインは何かありますか〜?


Q習い事をさせてる方は、いくつから何をされていますか?

教えてくださぁい!!

そして、皆さんへの質問!

最近の流行を教えてください。人や場所、食べ物。物。動物、調理グッズなどなど、なんでもOKでぇす!

楽しみにしてますよぉ!

 
  • コメント(全657件)
  • ユリコ 
    1/24 14:27

    あの〜絶対音感にするなら

    6歳迄らしいですよ!ちなみに習い事は、ピアノが一番だと思いま

    私の娘は、ピアノ習えば良かったと言ってます!とにかく子育て頑張ってくださ

    いつも笑顔ありがと

  • あやちん 
    1/24 16:50

    うちは一人目はアレルギー検査をしてから、5ヶ月目で離乳食始めたよ
    4ヶ月の子も、もうすぐ5ヶ月になるから、同じように検査をしてから始めるつもり
    重なんかもしれないけど、卵と小麦粉アレルギーあったから、前もってわかってて安心やった

    始めるのは、食べ物を興味深そうにみたり、もぐもぐしたりとはいうけど、離乳食作るのも手間にはなるから、お母さんが落ち着いてからでいいと思うよ
    わりは6ヶ月から始めた人もいるしね
    らなくても大丈夫だ

  • ジュミ 
    1/24 17:07

    はじめましてo(^-^)o

    離乳食は、育児雑誌にも書いてあります
    3ケ月くらいですねw

    合図は
    私の食べているモノに興味を持ち出し、手を出してくるようになったら〜
    でしょうか(^-^)!

    りんご果汁を薄めたもの
    そのカスをペーストにしたもの
    パンとミルクのお粥
    カボチャのペースト
    などな
    いろいろ楽しみですね〜♪

    作り置きして冷凍しておくと楽ですよ!

    お体大事に、お仕事、育児、家事と楽しんで下さい♪
  • あやっち☆ 
    1/24 17:57

    うちは
    いて
    人ゎ女の子なんですが、
    まで離乳食をほとんど食べてくれず ほぼ母乳のみでした

    そして
    で母乳をやめたら 段々食べるょぅになったので 食べないからって育ってれば大丈夫なので 色んな子がいるので、心配しなくて大丈夫ですょぉ

  • ホワイト・ミナサンアリガトウ退会シマス 
    1/24 18:07


    アレルギー検査は大切かも(;^_^A

    うちの子供は3ヶ月の時に ミルクアレルギーだったのがわかって 離乳食にもかなり気を使いまし


    健診で相談に乗ってくれるので 聞いてみたらいいかも(*^o^*)

    うちも 孫がこれから産まれるから 娘にキチンと指導しなきゃ( ̄∀ ̄)
  • ☆みうち☆ 
    1/24 18:40

    最近はアレルギー体質の赤ちゃん多いから離乳食をあげるの遅くなってるみたい



    はじめは五〜六ヶ月ぐらいでスープから味をならしておもゆとかを食べさせてあげてね

  • makina 
    1/24 18:51

    初めまして
    人のmamaしてます


    離乳食は三人とも5ヶ月過ぎてから始め出しました

    その時その時のmamaや赤ちゃんのペースで

    まずは果汁や白湯、麦茶から始めました

    あかねチャンとせんかチャンのペースで子育て楽しんでくださいね

  • あや 
    1/24 20:05

    5ヵ月のママです


    はやくても5ヵ月過ぎてからのがいいですよ

    ご飯食べてる姿見てヨダレ垂らす、もぐもぐするが合図みたいです


  • §はづ§ 
    1/24 20:10

    二回目のコメントで


    うちは
    ゥ月くらい
    おもゆやお味噌汁の上澄みから始めたんですが

    果汁やベビー用のジュースをあげたら
    甘い味を気に入ってしまい
    麦茶を飲まなくなってしまいまし


    そういう子もいるので気をつけて

  • あき 
    1/24 20:16

    離乳食は5ヶ月頃か
    個人差はありますが、大人が食べてるのを見て物欲しそうな目をしたり、口をパクパクさせ始めたら開始してみて
    児雑誌の“ひよこクラブ”を月刊で購入してれば、かなり重宝しま
    赤ちゃんの病気の症状や離乳食、“こんな時どうすれ
    ”など…付録でついてくる本もかなり助かりました

  • Cinderella_ 
    1/24 20:18



    すいません、お母さんではないですが..(笑)

    わたしはピアノを習っているんですが、3才から始めている人が多いです
    たしも3才からやってマス


    英語を小さいうちから習わせると、中学くらいになったときに差がつきま
    !
    とくに、書くことよりも会話に力を入れるといいんじゃないかと...◎!


  • ミサ 
    1/24 20:35

    私の娘は1歳になってからスイミング習わせました。でも6ヶ月くらいの赤ちゃんもママと一緒に水の中に入って泳がせてる子もいましたよ

    後は英語のDVDを見せていたら2歳になってからABCを歌えるようになってまし

  • みき 
    1/24 20:42

    習い事


    子供が自分で『やりたい』と言うまで我慢しました(笑)
    本当は英語やダンス 武道なんかやらせたかったケド、子供の人生は 子供が決めたらいいかなと思ったので

    小2で『スイミングに行きたい』と小4で『野球がやりたい』と言い出したので
    どちらも凄くお金がかかる事、やりたいと言った以上 やりきるまで続ける事、それでもやるなら ママは全力で応援してやる
    伝えました
    結果、楽しく弱音も吐かず何年も頑張っております

    ママは多忙な仕事に加え、お茶当番やら会合やら余計な仕事増えるんですけどね〜…我が子の為…我が子の為(笑)

  • ポニョ 
    1/24 20:53

    初めまして

    うちの娘は今8歳の反抗期中(笑)
    離乳食始めたのは5ヶ月くらいからミルクをあまり飲まなくなったんです。そこからです離乳食始まったの

    今娘がハマっているのはプリキュア(笑)まだみてま
    あと嵐
    毎日口喧嘩です。女の子かわいいけど、マセテマス

  • ゆっきぃー 
    1/24 21:02

    パパです。明日で5ヶ月の女の子がいます。明日、ママが離乳食つくります。
    ヶ月頃から食べてるのをじっと
    パクパクしてヨダレたらしてたべたそうでした
  • ‡ゅんmin‡ 地道にがんばりまぁす☆ 
    1/24 21:12

    離乳食はだいたい半年前後だったかな
    い事は一歳から英会話で、二歳からはスイミングで、小学生になってからは、野球に塾にそろばん
    の私より子供のほうが、忙しい毎日です
    イミングはおすすめですね

  • まなまま 
    1/24 21:16

    こんばんは


    離乳食は3ヵ月頃から、薄めたジュースを一口から始めたよ(^-^)/ 本格的な開始時期は5ヶ月に入ってからかな!!

    初めは、上手く飲み込めなくて、べーって出したけど、口から食べる練習だと思って、気長にやってました(^O^)/
    食べてくれないと、焦るけど大丈
    一歳になる頃には、モグモグが上手になるよ('-^*)/
  • 紗月love&peace 
    1/24 21:16

    私は3人のお母さんです

    大人が食べてるお箸を見る様にそしてよだれが出る様になったら食べ頃で

  • ま〜み 
    1/24 21:35

    こんばんは〜

    小3、小1、1歳の男の子を持つママで


    離乳食は5ヶ月になったら始めました
    人とも嫌がらずに食べ始めてくれました
    べ物に興味があったみたいです


    習い事は長男(小3)は6歳の時に英語をならい始め、去年の4月から野
    を始めました
    男(小1)はこの4月から野球
    英語に通う予定です

    本人さん達が、習いたいと言ったので始めました。無理にやらせると長続きしませんもんね

  • ピッコロ 
    1/24 22:01

    こんばんは

    うちは17日で5ヶ月になり、18日から早速離乳食を初めまし

    4ヶ月に入ったころからヨダレと口がモグモグしてたので

    初めは変な顔してたけど三日目くらいからニコニコして食べてます


  • チコリーヌ 
    1/24 22:01

    初めまして!

    私も一歳6ヶ月の娘を持つ主婦で〜す。

    離乳食の件母乳で育ててましたが、6ヶ月頃から10倍がゆからスタートしました。わりと食べてくれましたよ〜

    習い事は、9ヶ月の時からベビースイミングに通ってます、自宅のお風呂の水が好きな様子だったので通わせてみたら、案の定水が大好きみたいで、楽しく親子で通ってま〜す☆

  • よっすぃ〜 
    1/24 23:02

    あかねちゃんの二日後に女の子を出産☆

    昨日、娘ちゃんは初の寝返り(段差に助けられたかも?)♪

    今月号のベビモ(キャッチスマイル)にも掲載されてました

    お互い育児、楽しみましょうね!
  • ベッカム 
    1/25 00:24

    最近流行ってるのはワンピースですかねチョッパー
  • ムーン  
    1/25 00:39

    私の子供達の頃は、4ヶ月とか5ヶ月位だったけど、今はそんなに急いで離乳食やらなくてもいいみたいですよ〜


    妹の子は、6ヶ月、7ヶ月位から始めてました

    時代が変われば、育て方もかわるんですよね〜

  • しげ【黒夢活動再開】 
    1/25 02:02

    わかんない

  • えりしゅん 
    1/25 07:13

    ウチの娘チャンはもうすぐ9ヶ月です
    離乳食は5ヶ月半くらいから始めたかったケド。。風邪引いたりして延期(>_<)
    結局6ヶ月過ぎてからでした。
    ウチの娘は私たちが食べているのを見てくるようになっ
    口をモグモグし始めたのがスタートのサインになりました。
    食に興味があるのかなぁと感じたので☆
    最初は口開けてくれなかったりうまくいかなかったケド
    今では食欲旺盛デス
    私たちが食べてると怒るの
    私たちの食事と離乳食の時間を合わせて
    食べています
  • ★ちょこん★ 
    1/25 12:42

    だいたい5ヶ月くらいだったと思います‥。


    私の食べてる
    、物欲しそうに見つめ、ついに‥


    パクリ



    以来、娘の大好物で



    大人の食事を取り分けて、味付けナシから始めて、いつのまにか一緒の物を食べてまし



    アレルギーの出そうな物は、昼間のうちに挑戦すると、何かあっても病院とか行けて安心です

  • ノリ 
    1/25 16:10

    私は6ヶ月から離乳食始めました
    近は遅めでもいいみたいですよ
    達が食べてるのを見て、ヨダレを垂らしてたので始めました
    10倍粥からで、ウチの子はかぼちゃのペーストが大好きでした
    今マイブームはアロマディフューザーで
    色んな香りにして楽しんでます
    とは、一歳近くからはパンとかも食べれるので、ホームベーカリーが欲し
    特にお米でできる「ゴパン」がオススメです

  • *まりぁMaMa*放置気味‥ 
    1/25 19:53

    アタシゎ5ヶ月
    入ってすぐ
    離乳食あげました



    4ヶ月半くらぃカラ
    大人の食べてるモノを
    じッと見てた
    手を伸ばした
    口をもぐもぐして
    いたので早め
    はじめました




    習い事
    まだ考えませ

  • かおりん 
    1/25 20:38

    千花ちゃん
    パパ
    ですか
    れともママ(大沢あかねちゃん)
    ですか

  • あんぽんたよたん 
    1/25 22:59

    はじめまして
    1歳7ヶ月の男の子と
    6ヶ月の女の子の年子ママしてま

    毎日ドタバタ大変で
    (笑)

    21日に,
    6ヶ月になったばかりの
    娘は1週間まえに
    離乳食を始めました
    1週間程はお粥で
    昨日からほうれん草
    混ぜて食べさせてます!

    上の子の時は,
    5ヶ月入ってすぐに始めました。
    私達が食事をしている時に,
    お口をモゴモゴしだしたら
    食べさせ始めかな〜なんて

    試しに食べさせて
    あげてみても
    良いかと思います



  • アサミ。 
    1/27 00:27

    はじめまして

    ぅちは、小2息子と中1の娘ですが、離乳食は5、6ヶ月ぐらいだったかなぁ〜親が食べているのを欲しそぅにしてヨダレが出ていたかなぁ

    習い事は娘は小1でスイミング、息子は小2で算盤を始めました。
    不得意なのをさせましたよ
    頑張ってください

  • 麗ママ 
    1/27 11:43

    2歳♂と2ヶ月♂のママで

    うちは5ヶ月の時の野菜スープが初だったかな

    大人が食べてるのを羨ましそぉにしてたからね

    今は市販でも色んな離乳食が売っててお仕事ママには助かります



    習い事は今考え中〜

    スイミング?ダンス?
    どぉしよぉ〜って悩むのも楽しいよね

  • りさっち 
    1/28 02:31

    あたしは2歳9ヶ月ともうすぐ7ヶ月のママです。 両親にアレルギーがあったりすると離乳食はゆっくりでいいと聞きました。うちは上の子は雑誌に沿ってあげてましたが下の子の今は本当にゆっくり…あげてます。家族の食事に一緒に膝に入れてあげて興味を示すようになったころから始めました!
  • 虎松アン※ツンコメ禁止 
    1/28 17:58

    今日で6ヶ月になる娘のママです


    まさに只今離乳食の真っ最


    毎日いろいろな食材を試してて楽しく離乳食を進めてますよ


    私の場合、赤ちゃんが 大人たちの食事をジーッと見つめて口をもぐもぐしてたのを見たとき
    ろそろ離乳食はじめようかなと思ったきっかけです



    よだれもたくさん出て、スタイを1日に10枚くらい洗ってた(笑)


    はじめて赤ちゃんが母乳以外のものを口にするんだもんね


    写真やビデオカメラ回して家中大騒ぎだったよ




  • ラムダルマ(今月で退会します) 
    1/28 21:32

    今月の20日に5ヶ月になった娘の母ちゃんです。
    離乳食は今月の12日から初めて、毎日パクパ

    食べてる時に「ジー
    」っと見始めたので食べさせてみまし
     
    最初は少ししか食べないので市販のお湯でふやかすお粥をあげてま

    今は便利だね

    最近はカボチャとほうれん草の粉末も混ぜて完食してくれてますよ

    習い事はまだ考えてないで

    今は健康第一

  • のー 
    1/29 17:44

    今は離乳食は「ゆっくりめ」がぃぃそうですよ(*^0^*)
    ウチは3人目が8ヶ月なのですが、6ヶ月過ぎてから始めました。
    薄口のなるべく素材を活かして〜を心がけつつ、ちょい手抜きしてます(笑)
  • イッチー 
    1/30 09:59

    もうすぐ8ヶ月になる息子のママです

    6ヶ月から離乳食はじめました

    大人が食べてる時にじーっと見てよだれの量も増えたら離乳食はじめてもいいと思いま



  • keilove 
    1/31 07:50

    離乳食は6ヵ月からがいいよ。千花ちゃんが食べたそうにしてたらOKだよ(^-^)最初はお粥がいいと思うよ。私の息子は来月でやっと1才になるから嬉しい\(^o^)/お祝いしてあげるんだぁ〜(^O^)
  • えみこ☆1周年イベ終了、復活 
    2/1 07:35

    うちはもう17年も前になりますが、6ヶ月くらいから始めました

    大人が食べてるのをじっと見たりよだれをたらすようになってからだったかなぁ

    古い情報でごめんね

  • える 
    2/1 09:16

    よだれがたくさん出始めてきたら離乳食に移すきっかけにしているママさんが多いのだと思いますがちょうどその頃は乳歯が生え始める頃でもありますよ
    口をよく動かす=よだれをたらすなどは、まだ生え始めの乳歯をよく刺激しますし 離乳食などで顎を動かす事は、脳への刺激にもなります
    ただ母乳がたくさん出るママは、母乳でも十分な栄養ありますし離乳食は、子供が要求し始めた時でいいと思いま

    習い事…我が家の子供たちには、小3ぐらいに算盤、ピアノ、学習塾ですかね…田舎でしたのでとにかく小さいうちは、公園や外遊びなどで遊ぶことを優先させてまし
    姪っ子は、いま5年生ですが3才からピアノ、キッズダンスを習いに行ってます=病弱だったのが体力もついてとても健康になりまし


  • いちか 
    2/3 13:56

    今1歳になったばかりの姫ママで

    離乳食は必ず5ヶ月になったらこ
    とかっていうのはないので千花ちゃんのペースで進めて行くのがいいと思います
    ちなみにうちの母いわく、その時期になればちゃんと食べるんだから大丈夫だよ
    そうで

    初めどきは大人が食べてるのをみて大量にヨダレがでてきたらベビー用の果汁なんかをあげて行ってみてはいかがですか

  • ЧЦκiκο 
    2/3 14:44

    保育士をしています

    離乳食は4〜5ヶ月位から始めるのがいいと思います
    まずは薄めたりんご果汁とおもゆと野菜を茹でたスープを私の保育園ではしていて1ヶ月ずつ1,3,5,7,全粥,軟飯と進めていき全粥の頃からおかし(赤ちゃん煎餅)を食べてます(≧∇≦)
    1歳までは卵の白身と牛乳と砂糖は避けた方がいいそうです
  • ユッキー 
    2/3 19:55

    離乳食は5ヶ月からだよまずおもゆから慣れて来たなぁと思ったらちょっとだし汁とか加えてみたりパン粥とか
    が生えて来たら細かく切った柔らかく煮た野菜とか。肉ならササミ魚介類は1歳になってから
    は良いからね

  • かおるたん 
    2/7 23:53

    3ケ月頃に果汁を湯冷ましで薄めたのを飲ませ5ケ月頃に全粥を食べさせたさせました
    が家の息子は初めて食べさせて時喜んで食べてくれました
    も個人差があるからその子に合わせていったら良いと思いま
    全粥を作る時は炊飯器の真ん中にコップなどを置きご飯を炊く時一緒に炊きまし

    習い事は(算数と国語)幼稚園年中の夏頃で英語は年長になってすぐに行きまし
    英語は年齢が早ければ早い程覚えるのが早いらしいですよ

  • 花音 
    2/18 23:37

    6カ月から始めましたよ
    嫌の良い時に10倍粥をひと口だけですね

  • みっちりん 
    2/20 15:19

    母乳推進派は、母乳はミルクと違って、毎回味が違い、赤ちゃんはそれで充分色々な味を経験しているから、無理に白湯や果汁などを飲ませる必要はないといっていて、うちも5ヶ月まで母乳オンリーでした。離乳食も急ぐ必要はまったくなく、保健所などは5ヶ月頃からなどといったりしますが、それより遅くて全く問題ないようです。うちも6ヶ月から始めましたが、もう5ヶ月から始める方の進み方に追い付いています。お仕事をしているときに、預けることなども考えながら、あかねちゃんがこうしたいと思うようにしていけばよいと思います。せねばならぬということは全くないと思います
    上のお姉ちゃんはダンスをやっています
  • なっち 
    2/26 01:55

    上の子は、あまりにも太りすぎたため、1ヶ月から果汁を飲ませたりしてミルクの量を減らしなさいって言われて、難無く進みました。でも、下の子は今10ヶ月なのですが、3ヶ月から始めたところ毎回怒って一切ミルク以外の味を受け付けませんでした。それでも5ヶ月過ぎた頃から急によく食べるようになって、今ではかなりよく食べます。
    よく『大人が食べてるのを見て一緒に口を動かしながら、よだれをたらすようになったら始め時』って言いますが、まさにその通りで、興味がなかったら食べてくれません。様子を見ながら始めていいと思います。あっ、でも赤ちゃんにも多少の味覚はあるように思います。果汁でもすっぱすぎたら飲みません。あくまでも薄味を心掛けて自分が食べてみても、おいしいって思えるものを食べさせてください。よく素材の味をひとつずつ教えてあげてっていうけど、大人になっても、何かを味付けなしで食べることはめったにありません。私の周りを見たり、自分の経験上それは、偏食のもとです。なので、あくまでも薄味で自分が食べてもおいしいものを心掛けてください
  • ぶ〜りん 
    3/7 00:45

    我が家は、21才18才15才2才と四人を育てましたが、ペースト状の、物など、早いうちから、いろいろ、食べさせると、好き嫌いなく何でも食べるようになりますよ。喉に詰まらないようにだけ、気を付けていれば、我が家は、上の子たちの食べる物に、すべて興味を持って、口を開けて食べた結果、一番食通で、何でも食べますよ。何事も最初が肝心だと思います
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)