予防接種と手帳。

  • 大沢あかね 公式ブログ/予防接種と手帳。 画像1
  • 大沢あかね 公式ブログ/予防接種と手帳。 画像2
どうもです!やっと寒くなってきましたねぇ〜!


あと2ヶ月で、今年も終わっちゃいますね。

妊娠中はとても長く感じたけど、出産してからは、本当にあっと言うまでしたぁ。。

今年、ずっと使っていた母子手帳ケースを紹介しますね!


優しいピンクの毛糸で、リボンもついていて、とてもお気に入りです。


今月から、娘の予防接種が始まります。
けっこう大変な、スケジュールになるので、今月の『Baby-mo』についていた予防接種スケジュール表にきちんと書き込んで、頑張ります!!

同じく予防接種を控えている、赤ちゃんとママ。
頑張りましょうねっ!

 
  • コメント(全343件)
  • れ〜ちゃん(頑張ろう!東北) 
    11/4 22:54

    あかねちゃん、こんばんはです
    ちの娘は今月で7ヶ月になり予防接種はほとんど終わり…残るはポリオだけです
    れから忙しくなるし、赤ちゃんには痛い思いさせちゃうけど病気にならないための予防接種だから
    割り切って頑張ってねo(^-^)o
  • 杏子 
    11/5 05:53

    越智千恵子ちゃんのブログ見たよ


  • りかまめ 
    11/5 10:18

    はじめまして。ずっとずっとコメントしようと思っていたのですが、なかなか育児が忙しく…

    ウチのべビちゃんも、9月8日生まれ、女の子、15:22に3336グラムで生まれたんですよ!
    なんか、あかねちゃんと同じ時間に同じ喜びを感じていたのたかと思うと、すごくうれしいで

    これから、予防接種などまたまた忙しくなりますが、一緒に頑張りましょ


    更新楽しみにしてますね

  • 景ちゃん(×全イベ不参加×)マイペースです 
    11/5 11:15

    予防接種は赤ちゃんの体調を見ながらだし、大変だと思いますが
    張って受けさせてあげて下さい
    来、娘さんが病気にかかりにくくなる為のものですものね


    私も9歳7歳の娘達に頑張りまし
    …我が家の娘達の頃とは、今は種類や順番など違うらしいですが…

  • 大蕎 
    11/5 12:19

    いいですね

  • ☆あみママ☆クリ以外不参加 
    11/5 14:41

    うちは9月にBCGを受けて予防接種デビューしました
    週はポリオ1回目で

    BCGは痛くはないけど、接種したところが乾くまで患部を触ったり擦ったりしないように腕を押さえてないといけないので押さえられるのがイヤで泣くし手を振りほどこうと暴れるので大変であたしは汗をかいちゃったよ。あかねちゃんの娘さんはおとなしくしてくれるといいです

    お互い風邪引かせないように育児がんばりましょうね

  • デコ 
    11/5 18:02

    初めまして

    4ヶ月の息子のママで


    この間、予防接種で三種混合とヒブと肺炎球菌やってきましたぁ


    注射三本打って痛そうでしたぁ

    泣いちゃった


  • 瑛丸 
    11/5 21:57

    予防接種は大変ですよ!明々後日MR接種でー
    あっ母子手帳ケースかわいいです

  • あや 
    11/5 23:04

    予防接種は生まれてから一年間は大変ですよね。体調によっては延期になったりしちゃうけど、頑張って接種しに行ってあげてくださいね。私は7歳と4歳の娘がいますが、今思い出すと大変だったなぁって思います。それでも、防げる病気は注射で済ませてあげたい気持ちで頑張りました〜
  • あずき 
    11/6 00:24

    熱が少し高めで、帰らざるを得ない方もいらっしゃるから、体調管理は万全にしなきゃ

    大変だけど、病気になった時に軽くて済むから、1歳半くらいまで、予防接種頑張って

    カワイイ、千花ちゃんのために

  • おばぁ 
    11/6 00:53

    うちの子来週BCGなんです
    きっと泣いちゃいます。

    これからの健康の為に必要なことだとわかってはいても、きっと痛くて泣いちゃうんだろうなって思うとちょっとだけ切なく思います

    痛みだけでもママが代わってあげたいと思ってしまう今日この頃です(T_T)
  • 侑希ママ 
    11/6 05:10

    娘Chan風邪ひかないようにきをつけてね★後は注射接種後は観察
    すぐ熱でたりする子供いるからさ
    うちの娘と息子はアレルギー反応で熱高くでたりするからさ
  • とも 
    11/6 10:36

    注射スケジュール決めとくいいですよね

    うちは三種混合のとき風邪引いてズレたら毎月1回注射する様になってしまいました

    昨日ようやく一段落
    もインフルエンザ受けてって言われたので来月また注射です

  • 拓真くん 
    11/6 14:51

    初めまして

    我が家には14才の娘がおります

    予防接種懐かしい…
    娘は
    時、寝てる位(笑)泣いたり暴れたりがなく、凄く楽でした

    周りの赤ちゃんが泣いてても…スヤスヤ
    (笑)
    1年は予防接種や諸々で忙しいとは思いますが、親子共に体調管理気をつけて下さいね

  • ゆう(復活!!只今育児中あまりイベ参加×) 
    11/6 20:54

    初めまして

    私には今月で11ヶ月になる娘がいます



    初めはあまり泣かなかった予防注射も今では病院の入り口に立っただけで大泣き
    さらに先生の顔を見て…

    今月もまた予防注射があるのでタジタジになります


    予防注射のスケジュールを組んでるといいです

    でも体調崩したりして予定通りにはいかない時もありますが


    だんだん寒くなってきたので体調を崩さずに育児頑張って下さい
    (東北はかなり寒いです
    )
  • 波平 モンプラとクリノッペ以外は不可 
    11/6 21:17

    予防接種はしないとね 大変だか
  • イチゴ 
    11/7 16:28

    2ヶ月ということはヒブか

    忙しくなりますよね

    まず寒くなってきたから風邪ひかないようにしなきゃ

  • あいあいざる☆【旦那の転勤決定、春にはまた引っ越しです(´д`|||)】 
    11/7 18:59

    こんばんは

    予防接種は、一歳までは、順調でしたが…今年の4月に保育園に行き始めてから、ペ〜スが崩れています


    年二回と接種月が限定されているポリオの二回目が毎回出来ないでいます

    そんな娘も来月2歳です

  • ちえぼう 
    11/7 19:21

    こんばんわぁ

    わたしは今月3ヶ月になる娘がいます

    最近、いろんなしぐさがでてきてとてもかわいいです

    もうすぐ、予防接種が始まります

    子育ては大変ですが楽しいですね

    あかねさん一緒に頑張りましょう

  • りおmama 
    11/7 22:06


    うちの娘、殆んど泣きませ


    強い女です
    "
    耳鼻科でゎ先生見た瞬間にギャン泣きなの



  • 平川毅の彼女 
    11/7 23:38

    お母さん頑張って
  • かずみん 
    11/8 03:31

    お久しぶりですぅ


    あみママです
    覚えておられますか


    あかねちゃんにお知らせしたいことがあり、コメントしましたぁ


    実は、11月5日に2回目の帝王切開ですが、無事に3048の元気な男の子を出産致しました


    今は、入院中ですがまた無事退院出来たらまた、あかねちゃんのblogにコメントしますねぇ

  • 杏子 
    11/8 04:18

    あかねちゃー

    姫ちゃん誕生から2ヶ月だたね


    大きくなったかな?

    そろそろうつ伏せトレーニングとかして首鍛えたりする頃かな?


    これからますます可愛くなるね



  • うわちゃん 
    11/8 09:48

    こんにちは

    我が子も明日で2ヶ月…、あっという間だね

    千花ちゃんも笑うようになったりしてるのでは

    日々子供の成長見るのは楽しいよ
    き続き育児楽しもう

  • ぽんママ 
    11/8 13:16

    赤ちゃんの頃は予防注射が仕事みたいに大変だけど 可愛い我が子の為 あかねちゃんが風邪ひかない様に頑張ってください

  • キョ-コ(多忙につきm(._.)m) 
    11/8 16:30

    予防接種 大事ですもんね
    張って
    なんか3人目の子の時はウッカリ忘れてばっかりでし

  • 紗衣85 
    11/8 19:23

    あかねちゃん頑張ってくださあー

  • ヒロちゃん(最近多忙。IN率低下中) 
    11/8 23:30

    予防接種。ギャン泣きで嫌がる我が子を見ると、自分が注射する何倍も辛いですね。でも、誰もが通る道のりです
    終わったら誉め過ぎって位に誉めてあげてください。
  • あちゃぴ 
    11/9 01:44

    私の息子が4ヶ月になります。我が子も予防接種始まりましたょ-
    っぱり泣きました

    小さなうちはこんなに予防接種があるんですね…母親になってみて初めて知りました…
    あかねちゃんの千花ちゃんも予防接種がんば--
    いちゃうかナ

  • 由樹♂(モンプラ&海賊×庭△釣×クリ○) 
    11/9 11:20

    あかねチャン頑張ってるね
    らいね
    かねチャンも風邪引かないでね〜

  • ∞やっちゃんfacer∞ 
    11/9 13:28

    この時期の予防接種結構大変なのを思い出した

    三種は特に
    調が悪かったりして期限までにうてるかハラハラしたり…

    頑張って下さいね

  • てんてん 
    11/10 02:35

    はじめまして

    今月10ヶ月の女の子を持つママです(*^o^*)
    応先輩ですw
    予防摂取とか注射されてるのみると可哀相になってきますよ

    旦那さんとも仲良く頑張って下さいね

  • なずな 
    11/12 00:24

    はじめましてなずなです
    も大沢さんと同じ大阪府出身で小学校2年生の長男と生後11ヵ月の次男の母で
    これから冬になり、体調管理、栄養管理一番大事な時期に入ります。最初の予防接種はBCGですが、去年より結核予防法という法律が代わり、ツベルクリン反応注射はしない事になっていて、対象者全員BCGを直接接種します。接種後はすぐに着替えさせずに腕を乾かす必要があります。保健所へ行く時は暖かくて、すぐに着脱できる服を着せてあげる事がポイントです。
    接種前は体温、下痢してないか?体に湿疹がないか?を確認してから接種します
    実施日時は住んでいる学区によって違いますので保健師や区役所、市役所が発行している広報の保健所ページに掲載されていますので確認しておく事も必要です。一歳半検診も保健所へ行く必要があるので広報の保健所ページはお見逃しなく
    離乳食の説明も保健師からされます。そろそろ、湯冷ましやお茶が飲めるようになる時期なので根気よく無理せず、お互いに頑張りましょう
    うしても疲れちゃってる時はパパさんにも協力してもらいましょう

  • なずな 
    11/12 00:56

    なずなです
    の住んでいる名古屋市は乳幼児から中学校2年生まで、こども医療証と保険証を一緒に提出すると、医療費が無料になります
    院した場合は手術費、食費、備品代は負担しなくてはいけませんが基本入院費は市が助成しているので入院費のみ無料となりま
    名古屋市の母子手帳は大きくて、別冊で予防接種の無料券(任意接種以外)、予防接種のスケジュール表、各予防接種の説明と、副作用についての説明が掲載されているので、適正月齢を確認出来ます。手帳自体が重いので、母子手帳ケースから取り外さなくてはいけません
    も、一番育児のしやすい都市は名古屋が一番良いと地方の方は言っていますが、そのとおりだと思います。医療費を名古屋市が助成しているおかげで子供達が安心して医療を受ける事が出来るからです
    療機関で勤務していたので、予防接種の情報を私も提供しますので宜しくお願いします

  • いっち 
    11/12 02:49

    家も姫が今月から予防接種はじまります
    しくなるけどおたがいのんびりやりましょうね

  • ♪♪けい♪♪ 
    11/12 09:28

    あかねちゃん モバゲーの方は辞めたの?モバの日記放置してるよねぇ?
  • ヒロ 
    11/14 15:45

    初めまして

    私は、出産予定日と出産日があかねちゃんと一緒で女の子を今年授かりました

    縁あって同じ日に娘を授かったので千花ちゃんの成長も気になってコメントしてみまし

    毎日変化があって育児大変だけど楽しいですよ

    私は沖縄に住んでいるのでのびのび育てたいと思ってます
    互い頑張りましょう

  • ぴーち姫 
    11/14 21:42

    とりあえず1才になるまでの予防接種ゎ終わりましたが,こんな小さぃ我が子に心構えもなく注射なんてかゎいそぅに思えて初めての予防接種の時ゎ自分が注射するょりもドキドキしたのを覚えてぃま
    何度病気になってからぢゃ遅いんだッて自分に言い聞かせてきたか


    これから風邪ゃインフルエンザが流行ってきま
    お互い気をつけて育児しましょう

  • ユッタン 
    11/15 11:00

    うちの僕ちゃんはあかねちゃんとこより1日早く産まれまし
    2ヶ月からうけれる、小児マヒのヒブと肺炎球菌の予防接種うけました
    ギャン泣き
    ちも泣きそうでした(笑)2日間ハスキーボイスの
    ゃんでした

  • ★☆あ〜たん★☆ 
    11/15 14:17

    こんにちわ
    歳の娘のかぁちゃんです


    1歳になるまで、予防接種いっぱいあるから大変ですよね

    地域によって違うのかわかりませんが、娘が初めて受けた予防接種がBC

    されたとたん、震えながら泣き叫んでたので、可哀相すぎて一緒に泣きました

    終わった後はすぐ泣き止んで、意外にケロッとしてるんですよね〜

    寒くなってきたので、風邪ひかないようにしてくださいね

    育児は体力勝負です

  • 楽雅☆☆バイトで平日IN減_(..)_招待無視シテネ 
    11/15 21:53

    うちの子は1歳7ヶ月ですが、やっと予防接種から開放です


    任意のおたふく・水疱瘡の接種はまだですが


    以前テレビで見たのですが、母子手帳の不要なページ(あかねサンは男の子専用のページ等)に、子供のプリクラや手形・足形を残しておくと、後で楽しいオリジナル手帳になります


    うちは
    ルバムもですが、動物占いや姓名判断等の結果も手帳に残してます

  • ☆ナマズ&愛犬どんちゃん(柴犬♂)☆ 
    11/17 05:59

    頑張ってる、あかねちゃん!偉い
  • りこまま 
    11/17 13:32

    2才の女の子と5ヶ月の男の子のママで

    なかなか赤ちゃんが授からずやっと授かったら神様のご褒美が続けてやってきました

    2児の育児に毎日奮闘してる41才です

    やっとお姉ちゃんの予防接種が終わったと思ったら又一からスタートです

    忘れたらあか
    って思って何でもカレンダーに書く毎日



  • のこ 
    11/23 02:48

    初コメントです。
    2歳半の娘と7カ月の息子のお母さんしています(^^)
    予防接種、2歳ぐらいまでは落ち着かないので何を打って何を打ってないのか分からなくなりますよ

    あたしもきちんと記録や母子手帳を見て確認しなくちゃです

    これからはインフルエンザが怖いですね



    リボンが付いた母子手帳ケース凄く可愛いですね!

  • 徠夢 
    11/26 17:38

    わたしにも今日で3ヶ月になる女の子がいます
    月から予防接種やら始まります。頑張ってママしなきゃです
    かねさんの見て元気になりましたぁ。
  • にがうり 
    11/28 16:15

    うちの姫、8か月も一通り、予防接種は一段落。でも、おねぇちゃんがインフルエンザもらってこないか心配です

  • ももかmama 
    12/12 16:57



    うちのとこは7ヶ月になる
    娘がいます(*・ω・)!

    前BCGしたと
    ギャン泣きしてました…

    今月15日に
    三種混合の二回目
    うちにいきますよ(*´ω`*)


  • くみ 
    1/10 00:17

    私も可愛ーい娘と予防接種の日を確かめながら毎月病院に通っています。あかねちゃんも赤ちゃんも頑張ってください

  • §*チワワママ*§【絡みナシのリンク×】 
    1/10 16:36

    初めまして☆
    大沢さんの出産一分前に男の子を出産しました

    新しい予防接種が増え、なにから打とうか悩んでいま

    しっかり予定をたててがんばりま

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)