切り昆布のはなし

  • 大沢あかね 公式ブログ/切り昆布のはなし 画像1
  • 大沢あかね 公式ブログ/切り昆布のはなし 画像2
  • 大沢あかね 公式ブログ/切り昆布のはなし 画像3
皆さん!いかがお過ごしですか?

私は、毎日のように近所のスーパーへ食材を買いに行きますが、いつもすごく安いので、買いたいけどイマイチどう調理していいか、わからない食材がありました。

名前は、『切り昆布』

きっといろんな調理の仕方があるんだろうけど、いつも避けてきた私。

でもある日、かなり値段が安く、綺麗な緑色をして並べられている、切り昆布を見て、思わず手に取りました。

そして、一緒に家に帰りましたが、どう接していいかわからず、とりあえずちりめんじゃこを加えて、佃煮にしてみました。

そしたら、すごーく美味しくてビックリ!!
なんでもっと早く買わなかったんだろうと後悔したくらいです。

ご飯が何杯もすすむ、我が家の定番おかずになりそうです♪

 
  • コメント(全1080件)
  • ねぇ- 
    9/9 19:45

    女の子ですっ

    御出産おめでとう
    (*^▽^)/


    すくすくと
    元気な お姫様に
    なりますよう

  • (杏^皿^)☆里帰り中☆  
    9/9 19:46

    出産d(ゝω・★((。*†*。☆オメデトウ☆。*†*。))
    私も女の子欲しくて頑張ってるけど…
    2回も流れちゃったから正直あきらめモードです…
    ママライフ楽しんでください♪
  • azu-u-ki 
    9/9 19:46

    あかねさん

    ご出産おめでとうございま


    劇団ひとりさんとあかねちゃんご夫妻なら心配いりませんが、1つしかない命で

    大事に大事にしてあげて下さい


    赤ちゃんとの時間をゆっくり過ごして下さい


  • ♪みるくココア♪スマホにしたよ(笑)? 
    9/9 19:47

    お誕生日おめでとう

    センカちゃんかわゆい名前ですね

    劇団3人になりましたね

    劇団の子役さん、いっぱい作って

    子育て、大変らしいけど、寝れる
    は寝て、育児放棄
    、やめましょ

  • ♪ルミ♪★イベントお誘い拒否中★ 
    9/9 19:49

    ご出産おめでとう

  • リラ†イベ休止罌 
    9/9 19:52

    ご出産おめでとうございま

    暑い夏を身重で過ごされて大変でしたね

    これからは過ごし易くなるので育児頑張って下さい

  • ちのっ 
    9/9 19:55

    ご出産おめでとう御座いま

    これからはマ
    なった日記
    楽しみにしてまぁす


    頑張ってくださぃっ



  • ASAHIアユブ-★+゚ 
    9/9 19:55

    ご出産おめでとうございま

    女の子みたいですね


    育児とか色々大変な事もあるかもしれないけれど、頑張ってくださ

  • アンパンマン  
    9/9 19:56



    おめでとう(*^▽^)/


  • サクラサスケ@料理フロアに出せない(泣) 
    9/9 20:03

    ご出産おめでとう

    これからは夜泣きや黄昏泣きなど自分のペースでは生活できない日々がしばらく続きま

    今は喜びに満ち溢れて身体の疲れなどに気付かないかもしれません
    しかし決して無理をせず旦那様や周りの方に上手く甘えて身体の回復にも気を配って下さいね

    せんかちゃんが生まれたことでひとりさんもあかねさんも親1年生です
    最初から何もかも上手く出来る訳ないですから、せんかちゃんの成長と一緒に成長していきましょ


    気負ってばかりではいけませんよ

    私は4児の母ですが、子供の笑顔には癒されますし、胸がきゅんとなりま

    共に子育てライフ満喫しましょう


    本当におめでとうございま

  • みゅう 
    9/9 20:05

    おめでとうございます。
    お名前も可愛いですね〜
    私!同じ誕生日なのですぅ。なんだか嬉しいですね。
    松本人志さんと紺野美沙子さんとも同じ誕生日ですね

  • アズチン 
    9/9 20:06

    出産おめでと

    お疲れ


    2〜3時間おきの授乳で寝不足になるけど、毎日、成長する赤ちゃんを見てると飽きないし、楽しいよ


    育児は忙しくて大変な事もあるけど楽しい事もあるから、旦那様や周りの人にも助けてもらいながら頑張ってね


  •  
    9/9 22:50

    東京のスーパーでも切り昆布って売ってるんだね
    私はド田舎の秋田県に住んでるから知らなかっ


    私は切り昆布と油あげと人参をごま油で弱火で、ほんの少し炒めてから醤油やみりんやダシやお酒を入れて煮ると凄く美味しいおかずになる

    挽き肉や鶏肉を入れても美味しい

    旦那のお義母さんはちくわなどを入れてる時あ

    仕上げに炒って軽くすった白ごまをかけても美味しい

  • サプライズ・イチロー 
    9/9 23:45


    大沢あかねさん、ゆうべは「出産おめでとう
    が、即言いたく…とっさに、GREEに入って………改めて「おめでとうございま


    僕は、娘さんと同じ誕生日で、ほんとビックリしました
    お昼、車でFMを聴いてたら(9/8)パーソナリティの方が……「同じ誕生日の人って、今迄、1人あったんやけど…やっぱ運命を感じます……」って、言ってはって。その夜、携帯ニュースを見たら「大沢あかねさん長女誕生」と出てて、ほんとビックリ!でした

    オレ、去年末ぐらいから【週刊文春〜劇団ひとりさんのブログ見て】面白
    と思い、それから毎週、読ませてもらって、いっぱいビタミンを劇団ひとりさんから、もらって☆ミ感謝してます「ありがとう」

    だから、大沢あかねさんの長女誕生は、嬉しかったで

    大沢あかねさんも、何かの番組で…面白い一発芸あるんですで「
    …リッケンバッカ-」確か、そんな感じの、面白ろかって、今でも残ってます


    オレも、もうすぐ小学生になる娘がいます。
    生まれた日は、出産に立ち会ったから、感動もしたし…新しい感情が生まれ、興奮して、眠れませんでした
    長々とすいません。
    また、お邪魔します

    「ROCKなハートで頑張って行きましょー
    サプライズ・イチローでした。
  • 前田 敦子 
    9/10 00:06



    美味しそう

  • ☆ナマズ&愛犬どんちゃん(柴犬♂)☆ 
    9/10 04:06

    おめでとうさん、お子さん
  • れおたん 
    9/10 08:16

    ひじきと同じように煮ても美味しいです

    ミネラルも豊富だし


    あかねちゃんの料理、すごくバランスよくて美味しそ

    本物のカリスマだね

  •  
    9/10 09:16

    おいしそう

  • まろ 
    9/10 13:05

    お料理上手なんです


    素敵な奥さん

  • ダフィ夫 
    9/10 13:27

    ご出産おめでとうございま


    切り昆布はさつまいも、厚揚げと一緒に煮物にしても美味しいです

    これからも家族で美味しいごはんを囲んで仲良く過ごしてください

  • みぃも 
    9/10 21:13

    オエエ

  • かず 
    9/10 22:44

    切り昆布は母乳にも良いらしぃですょ

  • 真城最高 
    9/11 00:39

    美味しそうですね

  • ちびまる 
    9/11 00:48

    出産 お疲れ様でした。
    切り昆布・・・
    うちは、がんもと一緒に甘辛く煮ます

    昆布のダシを吸ってくれた
    がんもちゃんは、最高に美味しい
    煮込み時間も少なくて チャチャっと出来る料理です

  • まりえる†イベ不参加† 
    9/11 07:52

    あかねチャン料理上手

    品数多い〜

  • しばわんこ♀(二代目・マロン) 
    9/11 08:16

    美味しそう!
  • WOO 
    9/11 10:52

    ひとりクンがうらやましい

  • さえ(お仲間の皆様挨拶無しでごめんなさい) 
    9/11 12:28

    凄い
    料理屋とか出せるね

  • §はづ§ 
    9/11 14:58

    我が家
    干し椎茸も入れて
    甘辛く煮ます


    出汁に深みが出て食

  • イライラ侍 
    9/11 16:23

    私もやってみますね
  • 咲智 ハコニワ以外やりませんから! 
    9/11 17:34

    ひじき煮る時みたいに、油揚げ、にんじんと煮ても美味しいですよ

  • あゆぱ(c) 
    9/11 19:25

    品数おおいー
    すごい美味し
  • なな 
    9/11 21:49


    すごい

    どれもおいしそう

  • ☆〜*心*〜☆ 
    9/12 16:10

    生でもシャキシャキいけますよ



    かつおぶし
    薬味(お好み

    あじぽんかけて出来上がり



  • こまち 
    9/12 16:23

    私も切昆布大好きで、思わず初コメです

    すこーし水をいれて、醤油とみりんとだしでちょっと煮るだけでもおいしいです

  • ☆love vortex☆ 
    9/13 00:54



    お料理上手



  • MUU 
    9/13 12:48


    酢の物でも
    いけるのでゎ


    出産おめでと
    ございます


    センカちゃん
    幸せな家族を
    築いて

  • スーさん♪# 
    9/13 13:02

    劇団あかね

  • モンチ〜本日退会★今までありがとう〜 
    9/13 23:04

    お料理上手で
    団サン羨ましい

  • こうちゃんママ 
    9/14 00:00

    こんばんわ

    劇団ひとり…ふたり…三人
    と何人になるのかな

    ァタシも負けないぞぉ

    今日ァタシの友達が双子出産したんだぁ
    近幸せ続き

    最初はねれなくて大変だろうけどアッと言う間に1才2才3才ってなるから頑張って

    ァタシも頑張る

    天テレの時から知ってるからなんかお互い歳とって幸せなってって感じで嬉しくなるょ

    またコメする


  • ギズぃー 
    9/14 00:18

    我が家の定番

    簡単でめちゃうまな一品。

    切り昆布をさっと湯通し。
    長ネギを白髪ネギにして水にさらしておく。

    ボールに切り昆布、
    なめ茸の瓶詰め、
    ネギを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。

    なめ茸の瓶詰め自体に味がついてるので調味不要。

    酒の肴にもOKな一品。

    ぜひ!


    あ〜食べたくなってきた!
  • 零螺 
    9/14 02:58

    お料理が美味しそうですね。旦那さんやお子様も、きっと、安心して食べてくれますよ。そして、幸せそうで何よりです
  • あまちゃん 
    9/14 17:43

    料理上手って羨ましいなぁ
    と結婚してからパパ激ヤセ…食べる量が半端なく少ないんだくど私の下手な料理のせいかも??いろんなレシピ参考にさせて欲しいな

  • えいたん 
    9/15 23:27

    いろいろな
    料理をしてがんばっ

  • ゆきまる 
    9/17 02:45

    和食好きなんですね

    昆布美味しそ

  • ズヨズヨ 
    9/27 07:22

    わかめが嫉妬するから混ぜてあげ


    ポセイドンよ

  • みかりん アプリお誘い× 
    9/27 23:51

    細切りにした人参とさつま揚げを切り昆布と一緒に煮付けにするとおいしいです


    さつま揚げがないときは油揚げで


    煮すぎると、昆布がどろどろになっちゃうので火加減に注意しなが



    小さい時から我が家ではこの味で

    主婦になって料理をするようになってから、自分でもよく作ります


  • 真城最高 
    9/27 23:56

    さすがお母さ

  • ☆エミ☆ 
    10/1 16:12

    切り昆布を使った沖縄料理にくぶいりち〜ってのがあります

  •  
    11/16 22:26

    にんにくと、挽き肉と、椎茸と、昆布で炒めてそのあと醤油味で煮付けてもおいしいよ



    にんにくは、すりおろして入れて



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)