別の考え方はできないか

認知療法は、思い込みから自由になって、現実に目を向けることを手助けする治療法です。

「○○でなくてはならない」「○○に違いない」といった決めつけの世界に入り込んでしまうと、不必要な自分たたきが始まり、本当に解決しなくてはならない問題が見えなくなってしまいます。

そうしたときに、ちょっと立ち止まって「別の考え方はできないだろうか」と考えてみる。

狭くて堅苦しい自分だけの世界から抜け出して、現実に目を向けてみる。

そうすれば、今までとはまた違った見方ができるようになって、新しい解決の手がかりがつかめるようになります。

――大野裕のメルマガ「こころトーク」より

 
  • コメント(全11件)
  • みも:体調不良全イベm(u_u)m 
    7/6 10:58

    分かっていても、なかな難しいです。
  • *不思議な国のアリス* @♀ 
    7/6 11:30

    専門家の力がないと、なかなか難しいで

  • 気まぐれ ムー 「日中アルバイト始めました。」 
    7/6 12:38

    確かに、考え方の誤差を修正しなければならないとは思ってますが、なかなか難しいです。
  • riversideview_ 
    7/6 13:03

    頭で分かっていてもなかなか難しいです。。
    でも、意識するだけでもずいぶん違ってくるのでしょうね。
  • おひさま 
    7/6 14:04

    自分にとってしんどい現実があり、そこから逃れようとして、それよりももっともっとしんどい思い込みをしている場合があると思います。それが不必要な自分たたき…になるのかな?って思いました

    肩こりをほぐすように、リラックスして自分を開放してあげたら、見えてこなかった現実的な解決の糸口(光)が見えるかもしれないって思います

    光を見たいですね。それに向かっていけたらいいな。
  • 今までお世話になりました 
    7/6 16:47



    他人が言うのは簡単ですが

    本人にとっては難しいです



  • ウッチー 
    7/6 21:21

    先生が、おっしゃる事が出来たら、こんなに苦しい思いはしないのかもしれませ

    でもその糸口が見つからない、抜け出す事が出来ないから人は迷い、苦しむのでしょう

    言葉では理解していても実際、頭と心が反比例しているのが現実で

  • 。+★魚魔殺★+゚ 
    7/7 18:43

    それが出来なくて、最近、自殺未遂して、何回も警察にお世話になりました。


    近々、精神科に入院します

    なんとか今の状況から抜け出して前みたいにみんなと笑って過ごせる日が来るように頑張りたいです
  • ヘオン【GREE退会します】 
    7/10 09:00

    「自分を受け入れること」が出来るまでの、投薬・カウンセリング…認知療法の前段階が重要かと思います
  • tomo√忙・終日通知off_(..)_☆ 
    7/17 01:09

    認知療法そのものが、成果が出るまで時間がかかる…そんな思い込みからまず、外していきたいです

  • 友ちゃん 
    7/17 21:40

    いろんな人に助言やら意見を言って貰う事も必要…ですよね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)