つらいことも、楽しいことも

つらい気持ちのときには、“いま”の良くない面ばかりが目につくようになります。

“いま”への不満ばかりが出てきます。

それではつらくなるばかりです。

今も昔も、つらいこと、楽しいこと、いろいろあります。

その現実にきちんと目を向ける。

それができれば、気持ちはずいぶん楽になってきます。

……昨日配信、大野裕のメルマガ「こころトーク」より

 
  • コメント(全13件)
  • WISH 
    6/25 18:45

    辛いこと有りすぎて崩壊しそう

  • 藤子 
    6/25 19:21

    辛いという現実に目を向けたら余計しんどくなります
  • モモタロス 俺っ参上!体調不良ご心配無く 
    6/25 19:47


    冷静に分析できれば、辛く無い状態と言うことでしょうか?



  • がばい兄ちゃん1号 
    6/25 19:53

    い、と
    い、…ちょっとの違いなんですけどね。
    どちらを観るかは、自分次第ですね。

  • たまちゃん 
    6/25 19:58

    こんばんは
    かれた状況は変わらない。ならば置かれた状況に対する感じ方を変える…というか、その状況の中の楽しい事や嬉しい事にも目を向けるという事ですね!
  • ウッチー 
    6/25 20:39

    今の現実に目を向けて、昔の楽しかった事を思い出したら余計に辛くなりました。それなら今の辛さも思い出にかわるまで向き合って行かなきゃ前に進めませんね。
  • thank you forever 
    6/25 20:51

    ツラいとき、よくない考えで、頭いっぱいになりますが、
    そうゆうときこそ、まわりを見渡す、"こころのゆとり"がほしいです。
    あるいは、ツラいことから、チョット距離を置いてみる etc...
    うまく気分転換できるようになれるのがよいのですが、なかなか難しいです。
    "あせらず確実に"、それが自然とできるようになりたいものです
  • 。+★魚魔殺★+゚ 
    6/25 21:53

    頭パンパン
  • おひさま 
    6/25 22:14

    思考回路が「辛いこと」に固執してしまうのが「うつ」の特徴なんですよね。でも、ほんとに辛い事ばかりなんだろうか?良いこともないのだろうか?と探すだけでも、かなり違ってくると思います。病気や「うつ」の特性に惑わされて、せっかくの幸せな宝のチャンスを見逃したら、すっごく損だと思いました。
    小さな良いことを見つけれる人になろうと思います。
  • おひさま 
    6/25 22:18

    出来そうになくっても、「とりあえず、やってみよう!」と思うだけでもいいのだと思う。
  • ☆じぇじぇ☆ 
    6/26 00:30

    ピンチはチャンス
    そう乗り越えてます

  • 友ちゃん 
    6/26 05:34

    歳を重ねるにつれ辛い時の解消が上手くなります(笑)
  • ヘオン【GREE退会します】 
    7/17 17:13

    やはり、つらいときはつら

    つらいときは苦しいよ。
    でも、心から楽しめる時があれば


    認知療法は自分自身の考え方・行動を見直す契機となりますが、喜怒哀楽を歪めてはいけないのでは
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)