日本精神神経学会の緊急声明

日本精神神経学会が、被災者の心に配慮しない研究のための研究が行われる懸念から緊急声明を出しました。

「被災者の方々に不適切な精神的負担を強いる、倫理的配慮を欠いた調査・研究は、人道・倫理に反するものであり、強く抗議の意を表明するとともに、即刻の中止を求めます。」

 
  • コメント(全7件)
  • 菜々子 
    4/24 01:22






    具体的にどうゆう研究を指すのか

    書いて頂けれ

    より分かり易いです


  • つくね-男女なう-コム(有) 
    4/24 01:23

    何についてしていたかは詳しくはあまり知りたくはないです

    心の研究なんて今はされたくないだろう
  • いそろく…バイポーラ〜(~O~;). ̄;) 
    4/24 01:38

    声明に賛同します。

    安保闘争を経て、今日に至るまで様々な経緯があったと推察しますが、今こそ精神神経学会の団結力を発揮して、精神神経医学の正しい道を示して下さい

    医は仁なり
  • しのりん【プロフ見てネ1/13!】 
    4/24 02:01

    私も…
    当事者の踏ん張りをどう受け止めるか…専門医でも絶対間違わない保証もナイ

    手探りでのアンケート類は
    私もgree友に土足で立ち入るつもりなく…不本意に嫌な質問してた様に…今さらながら反省してマ

  • たまちゃん 
    4/24 08:03

    自治体が避難してきた被災者の放射線被曝調査を必須項目にしたり、と言った差別的な調査がまかり通ってしまう。そんな新聞記事を読みました。受け入れる側も、また動揺しているのは分かりますがヨクヨク考えて行動する必要が有るのではないでしょうかね?勿論、私自身も気をつけますね
  • うら (^_^ゞ ☆リア多忙しばらくIN激減します 
    4/24 09:05

    どんな事が研究の為の研究なのでしょうか?5月に子供の主治医もボランティアで被災地へ行くそうです。ケアのために… 頭の下がる思いがしました。
  • しぃ 
    4/24 22:21



    精神学の本に書いてあることが
    全て当てはまる訳ではないんですよね。

    薬処方だけに
    ならないこと
    一番の願いです。

    お薬も大切ですが…


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)