自動思考

気持ちが落ち込んだとき、不安になったとき、ちょっと自分の頭のなかに目を向けてください。

いろいろな考えやイメージが浮かんでいるはずです。それを自動思考と呼びます。

その自動思考に、そのときどきの気持ちや行動を理解するヒントが隠れています。

 
  • コメント(全8件)
  • しのりん【プロフ見てネ1/13!】 
    4/16 11:44

    (>_<)
    自動思考…
    頭の中で悪いイメージや考えで不安な気持ちになった時に冷静に…この先生の言葉を思い返す余裕がアルか
    ナイから…それで不安の大きさを思うのかもしれない…と感じマシタ

  • おひさま 
    4/16 12:12

    ちょっとした考えやイメージに目を向けて、ほんの少しだけでも何かに気づく。小さな自分の癖に気づく…この繰り返しをする事は、進歩になっていないようで、実は確実に進歩しているのだと思う。
  • 。+★魚魔殺★+゚ 
    4/16 12:44





    …あたしは、

    何も見出せない……






  • †愛† 
    4/16 12:44

    イメージトレーニングよりも、実際の現時点の自分の位置を「認める」っていうのが一番難しそうで、案外一旦認めれば「楽」です・・・
  • †愛† 
    4/16 12:48

    それから、「みとめた」上で「セルフイメージ」で一元に生きていくのがいいです・・・!!
  • ☆ペンちゃん☆ 
    4/16 13:16

    無理
  • おひさま 
    4/16 17:07

    どうしても自分否定してしまうのが、病気の症状なのだと思います。風邪ひいたら鼻水が出るみたいに。症状で少しでもつらくならない為に、薬や認知療法があるのだと思います。
  • thank you forever 
    4/16 21:39

    さきほどは、調子のワルいとき、コメントしてしまいまして、誠に申し訳ございませんでした。頓服飲んだら落ちつきました。まだまだ日内変動とゆう症状とうまくつきあえず、ごめんなさい。薬と認知療法で、すこしずつよくなりたいです
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)