腹が立つと…

私たちは、腹が立つと、どうしても相手の人が悪いと考えています。

たしかにそういった面はあるとは思いますが、そこで人を責めるのは得策ではありません。

そこで何が問題になっているのか、具体的な問題に目を向けて、それを解決するようにしてください。

 
  • コメント(全14件)
  • モモタロス 俺っ参上!体調不良ご心配無く 
    4/5 10:57


    なかなか…、感情を押さえるのは難しいです

    怒ってしまいます




  • アイリーン 
    4/5 11:13

    人間どうしても自己防衛本能が働いて自分を肯定しがちですが、ひとつ冷静になれるといいのでしょうね。
  • テディ 
    4/5 11:34

    そうですか…、難しい人生の課題ですね

  • ▼ゆう▲ 
    4/5 11:34

    難しい

  • りり†日本は負けない! 
    4/5 11:35



    「腹が立つ」ときに
    「怒る」という行為
    その精神状態を満足させてしまうから
    先に目が行かない
    ということなんでしょうか


    問題に対して向き合う時間
    ないときに「怒る」ことで
    意思表示をしてしまうこと
    ありま



  • 三毛猫☆彡(6/7まで休みます) 
    4/5 11:56

    腹が立つということは何らかの原因なり理由があるからであろう。
    自然に沸き起こる怒りを否定するのは自分自身を否定することにならないか?
    この度の大震災に対する政府・東電・その他マスコミに不信感をもち腹を立てるのは自然な感情だと思うが
  • ちびたん(かりんとうの会) 
    4/5 14:40

    怒った人は 口を開いて目を閉じる ですね



  • 三毛猫☆彡(6/7まで休みます) 
    4/5 19:07

    連投失礼。では逆に日本は未曾有の危機を迎えているのに子供手当にこだわり東電の不始末を大増税でうめようとしてたり政府に報告する前に放射性物質を海に大量に捨てたり義援金の横流しがあったり……etc。

    これらの事をあなた方は腹を立てずに許せるのですか?口を開けて目をつむる?訳わからんが…しっかり目を開けて現実を直視し間違った事には声をあげていくべきではないだろうか?
  • あっきー A key 
    4/5 23:24

    自分を振り返ってみたら、腹が立つ時には、冷静な状況判断ができていない時が多いなぁと思います
    怒りの表し方についても、自由や責任を考えてやってみたらいいのでしょうか。
    難しいけれど
  • 。+★魚魔殺★+゚ 
    4/6 00:16

    でも、その問題によっては、自分的には相手が悪いと思って譲れないし、問題を解決できない事もある。 で、そんな自分に嫌になって感情を自分にぶつける。

    抜け出せないサイクル。

    ちなみに、私の場合は今さっき起きた強迫症状の作業の話です。

    きっと、あたしは悪くない

    理不尽かもしれないが腹が立つどころじゃねーや。
  • りり†日本は負けない! 
    4/6 13:26

    先生


    話の課題が漠然すぎ
    コメントが混乱している
    ように感じます。

    具体例をあげてくださる
    とわかりよいのです


  • ピンクリボン退会します 
    4/10 17:44

    先生の事は精神科に置いてあったこころの元気+の雑誌を定期購読してまして前から良く存じてますが私みたいに精神障害者には難しいし先生は理想論をおっしゃってる様にしか思えません 雅子様の主治医だし尊敬したいが納得出来ませんごめんなさい
  • おひさま 
    4/10 23:00

    明らかに相手が悪いような場合があっても、それに巻き込まれて自分が辛い状態になってしまわない為には、自分の心の中で、その精神状態から一歩退いて…具体的な問題を見つけるようにする事が出来たら、そういった困った事が解決しやすくなるって事ではないかと、私は思いました
  • 灑邏 
    4/11 17:20

    "怒り"という感情は、その事象に対して、自分が何とか出来る、力を持っている、という思い込みが引き起こしている側面が無いでしょうか。

    プライドの高い人は、様々な事に怒りを持ちやすい感じがします。

    物事の善し悪しを超えて、自分の出来る事、出来無い事を見極める冷静さ… 事象も自分もあるがままで受け容れる… というのが先生の仰りたい事、と解釈するのは違いますでしょうか?
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)