認知行動療法センター

昨日、国立精神神経医療研究センターの理事会で、新年度に新設される認知行動療法センターのセンター長として働かせていただくことが決まりました。

当面は、研修と研究を行うことになります。わが国の認知行動療法はまだまだ発展途上なのですが、多くの人のお役に立てるよう頑張ります。

 
  • コメント(全8件)
  • WISH 
    3/9 00:44

    千葉にも国府台病院ありますよね。僕、抗うつ薬飲んだほうがいいですかね?
  • うら (^_^ゞ ☆リア多忙しばらくIN激減します 
    3/9 02:13

    日本の精神医学を取り巻く環境はまだまだこれから、なこと、たくさんありますよね!? 一つずつ変わっていって欲しい! 先生頑張って!! 人を育て場を作る… 大変ですね♪
  • ☆ペンちゃん☆ 
    3/9 06:55

    参加してみたいです
    広島にはないから
  • れのん 
    3/9 07:32

    先生頑張って下さい

    認知療法はまだまだ日本では普及していない感じがします。
    早くお医者様から普通の治療の一環として受けられるような環境になりますよう

    そう言えば、光トポの予約全くとれません(笑)
    毎月電話してたけど諦めました。
    やはりセンターにかかってる患者さん先なのかな…と思ってしまいますね

  • いそろく…バイポーラ〜(~O~;). ̄;) 
    3/9 09:58

    大野先生、
    「頑張」らないで下さいま


    「頑張らないけど、あきらめない」で下さいね


    私個人は「頑張る」という言葉は封印致しました。
    代わり


    「張り切る」という言葉で表すことにしております。

    張り切らず
    少し緩めて
    良い加

    をモットーに、鬱と向き合っております

    大野先生も、
    張り切り過ぎ
    あきらめず

    で御精進下さいませ


    大変失礼致しました

  • おひさま 
    3/9 10:49

    主人のうつの治療に我が家としては、認知療法をまだ上手に生かせていませんが…体と心を立て直す、素晴らしい療法だと思います。予防にもなるし、再発防止にもなるように思います。うつ病の人以外の、誰にでも当てはまる、幸せになるコツのような気がします。認知療法が広まる事を願っています。
  • アイ:オセワニナリマシタ 
    3/9 15:31

    認知療法が普及し、うつ病で苦しんでいる方たちが少しでも楽になれますように
    自殺者が少しでも減りますように
    先生、応援してます

  • 梅ジャム←パンとクリだけ★ 
    3/9 17:32

    センター長に就任決定、おめでとうございます
    またお忙しくなると思いますが
    ますますのご活躍をお祈りしています

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)