考えていることと現実の混乱

自分がうまくできなかったことや失敗したことばかりを考えていると、いかにも自分がダメな人間のように思えてきます。

「失敗したことばかり考えている」はずが、「失敗ばかりしている」と考えるようになってくるからです。

「考えていること」と「現実」が混乱してしまうんですね。

……以前の「こころトーク」より

 
  • コメント(全10件)
  • アイリーン 
    2/28 10:49

    ポジティブになることが大切ですね。
  • ♪‡モンブラン♪‡クリイベ一時引退m(__)m 
    2/28 11:01

    私もよくあります


    失敗ばかりしてるっ

  • ○(*ゝω・´)oしお♪しお☆入院中につき留守がち☆ガブリエル 
    2/28 12:12

    失敗の事ばかりに目

    いってしまいます


    考え方がダメなんですね

  • がばい兄ちゃん1号 
    2/28 12:34

    現実と、考えをしっかり分けて捉えないと、そうなりやすい…と言う事ですね。

  • マイメロ 
    2/28 12:40

    私もあります

    それで自己嫌悪になったり

    前向きに考えていかないといけませんね

  • こころ 
    2/28 13:04

    私もよくあります

  • 。+★魚魔殺★+゚ 
    2/28 14:22

    …だから、自分はこんなに自己評価が低すぎるのかな……。

    いつも自分は最低最悪糞人間ゴミだと思ってしまいます。

    自分が出来た事や頑張れた事も、何か少しでも嫌な事やちょっとした失敗があったりすると、結局は全部がダメだと思ってしまう…。 そして、最終的に自分の存在自体を否定…… だから、よく自分に罰を与える

    自分が自分の事を理解したり許してあげようと思って心がけてみても、結局は全然うまくいかない…
  • ハルル 
    3/1 23:09

    私は、うつ病で 病院に通っています
    飲んでますが 効き目がイマイチです
    が気になり 横に人が入れば 横目で見てしまったり 鬱が酷い時は、目つきが悪くなります
    社の人達から見てると言われ 怖がられて、おかしい人だと思われ 会社側も 目つきの事で 辞めさせようとしていま
    会社側は、私がうつ病だとは、しりません
    うしても人が気になり見てしまいます
    は、どうしたらいいのでしょうか
    は、どうしたら 治るのでしょう
    教えて下さ
    長い文章になってしまい すみません

  • thank you forever 
    3/2 23:25

    たしかに、落ちているときは、否定的認知が、特に目だって強くなりがちです。そうゆうとき
    が去るのを耐えて待てるようになりたいものです。
  • チャック 
    3/3 21:42

    私も気をつけたいと思いま


    もちろん、失敗は二度としてはいけないことではあるのですが、私は必要以上に気にしてしまうことが多いので


    もう少し気楽になるのがいいのかなと自分なりに思っていま

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)