本日配信

認知療法・認知行動療法では、否定的な認知を修正することが大事だと言われます。

しかし、これは悲観的な認知が悪いということではありません。

良いか悪いかではなく、その考え方に縛られるのが問題だということです。

……本日配信のメルマガ「こころトーク」より

 
  • コメント(全7件)
  • thank you forever 
    2/18 22:16

    本日のメルマガ「こころトーク」拝見させていただきました
    "否定的認知の3徴候"、じぶんのことやまわりのひとたちとの関係、将来のこと etc... ワルいほうへ捉えがちです。それゆえ、ファンだった芸能人たちやともだちのリンクはずしたり、離婚されたらどうしようと、気が気ではない状態になっていたんですね。病気の症状とは気づかず、苦しかったです。気づかせていただき、ありがとうございました。
  • ☆ペンちゃん☆ 
    2/18 23:13

    そんな治療したことないか
    わかりません
  • おひさま 
    2/18 23:16

    とても納得です。
  • 三毛猫☆彡(6/7まで休みます) 
    2/18 23:49

    認知の歪みはパーソナリティ障害や子供の頃の虐待からくるものなんかもあるから完治というよりは完解を目指したほうが自分を追い詰めなくていいかも

  • 。+★魚魔殺★+゚ 
    2/19 00:49

    あんまり物事とか良い悪いって捉われすぎてはいけないんですかね

    白か黒か、0か100か、みたいな考え方によくなってしまいます…

    最終的には自分自身が自分を許してあげなくちゃいけないのに、結局は自分が自分を否定し続けたり責めたりしてばっかで雁字搦めに

    少しずつだけど、やっぱりまだまだ自信も無さ過ぎるし、まだまだ時間もかかりそうだな…

    てか眠
    今日も無駄に疲れた
  • ちゃま 
    2/19 05:40

    がちがちに縛られていてもはや解くことは困難だと思います。よく今まで生きてきたわ



  • あおちゃん 
    2/27 17:14

    縛られていま

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)