自分なりにできたこと

メルマガ「こころトーク」で以前に書いたことですが、

うまくいかないことがあると、自分のやっていることに自信がもてなくなります。

そうすると、物事がうまく進まないのは自分のせいだと考えたくなるのです。

しかし、それでは問題の解決に進めません。

むしろそのようなときには、自分なりにできたことを、意識的に探すようにしたほうが良いのです。

 
  • コメント(全8件)
  • ☆ペンちゃん☆ 
    2/4 11:04

    そのとえりだけど
    たまった洗濯ものを見ると
    やる気がでな
  • thank you forever 
    2/4 12:27

    実は、わたし、暗い性格とゆわれた心の傷があって、じぶんに自信がなくて、日記など書いたモノを消すとゆうカタチで、じぶんを責めてしまいます。しかし、そうゆうとき、ほかのこと、たとえば半身浴など、できたことの数を数えるようにしてみます(^-^)
  • がばい兄ちゃん1号 
    2/4 12:46

    ちょこっと達成感、がいい流れを作る…ような気がします。

  • 三毛猫☆彡(6/7まで休みます) 
    2/4 12:49

    う〜ん
    も事実自分が原因でうまくいかないことあるよ
    そんな時は責めてしまう自分を叱ります。自分を往復ビンタするんですよ。「気合いだ
    」って(笑)
    それから状況を打破するために自分と闘います。燃える闘魂

  • しのりん【プロフ見てネ1/13!】 
    2/4 12:50

    はい。
    人間としてちゃんと凛とした姿勢でありたいけど…
    間が悪いリズムの時には歌にあるように…三歩進んで二歩下がる
    位の遠回りをして…巻き返しのチャンスを整える努力しますね



  • §ペコ§(多忙につき)m(_ _)m 
    2/4 13:10

    そうですね

    良いこと 出来たこと 嬉しかったこと 楽しかったことを優先的に考える様にしてみます

  • こころ 
    2/4 13:37

    出来ない事が多いけど出来た事を思い出してメモに書きます。ちょっとだけ自信がつきます。
  • 。+★魚魔殺★+゚ 
    2/4 14:57

    悪循環ですね

    しょっちゅうあります。

    ちょっとでも自分を許す気持ちや褒める言葉、慰める言葉など、どうして見つからないのか

    何かダメな部分があれば全部がダメに思えてしまうし

    でも、結局は自分自身が自分の事を許してあげたりする気持ちが無いと悪循環にハマったまま

    なんとか少しずつ成長し変わっていきたいです
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)