振り返ってみると

気持ちが動揺してつらい気持ちになっているときには、「考え」と「現実」のすり替えが起きていないかどうか、ちょっと振り返ってみると、問題の解決策が見えてくることがあります。

以上はメルマガ「こころトーク」で書いたことです。メルマガはもっと長いのですが、一部だけ掲載させていただきます。

 
  • コメント(全6件)
  • ☆サクサク☆ 
    1/31 22:37

    はい
  • thank you forever 
    1/31 22:43

    認知の歪みの1つである、"マイナス化思考"のことでしょうか・
  • がばい兄ちゃん1号 
    1/31 22:51

    言われてみると…やってしまっているような…

  • うら (^_^ゞ ☆リア多忙しばらくIN激減します 
    2/1 01:35

    メンタル落ちていると訳もわからずネガティブに感じ取ってしまうのですがここから抜け出すのが容易でないです
  • ∝anjeleak∝ 
    2/1 02:26

    好きな人と別れることになった時
    人は、かなり落ち込みますよね…要するに、死別とか

    すり替えって 現実には起きてないことを実現したと
    信じようと思うようにしました。
    引き寄せの法則を読みましたから
    ポジティブなことならいいのでは
    自分の体から薬を作り出す努力しています。
    つらい時は、あとからは感じない感受性が働いていますから芸術的なことを生み出したり様々な能力が芽生えて
    私は
    平凡で平和だった時より素晴らしい自分になったと感じます
    私は自分を誉めます

  • マイメロ 
    2/1 12:39

    落ち込むと、とことん落ち込んでしまいます

    そこからはい上がれず、自分のメンタルの弱さを感じます

    「助けて〜」って心が叫んでいるのに

    心が辛いです

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)