心の壁

侵入を防ぐために高い塀で囲まれている豪邸は、監獄のようにも見えます。

泥棒も入りにくいでしょうが、中にいる人も外に出ていきにくそうな感じがします。

同じように、心の壁を高くすると、気持ちの面でも行動の面でも自由が失われていきます。

このような自分の状態に気づいたときには、本当に自分にはそれができないのかどうか、漠然と不安に思っているままでいたり、曖昧に否定するのではなく、具体的な問題に沿って、一つひとつ考えてみるようにしましょう。

 
  • コメント(全9件)
  • おひさま 
    1/15 14:17

    心の壁をなぜ高くしているのか?なぜ、低くする事が出来ないのか?を具体的に考えるといいのですね。シンプルに直感的に考えた方が、良さそうですね。主人の場合は、いろんな事が危険に思えるからだと言いそうです。これまで、危険な目にあった経験が壁を高くさせるのだと思いますが、その中で、壁を低くしてもいいと思える部分を捜してみます。そこから、出ればいいのですからね。
  • 椰子☆Facebookで遊んでます(???) 
    1/15 14:45


    すごく理解できます
  • *おマキ*退会処理出来ないから放置* 
    1/15 15:09

    理解は出来るけど…
    行動が伴わな

  • 三毛猫☆彡(6/7まで休みます) 
    1/15 15:11

    心の壁を低くすると他人が入ってきてそれが悪人だった場合最悪殺されるよ。昔と違うんだから性善説はもうやめたら?雅子妃の主治医さん。勝手な病名つけちゃって笑っちゃうよ
    それから監獄と豪邸を比べるのもおかしい。豪邸は自分の意思で外に出られるでしょ?
  • くそ眼鏡@タイラント清盛(落とし穴大量) 
    1/15 15:24

    参考になりました、ありがとうございます。
  • ▼ゆう▲ 
    1/15 15:38

    理解しているつもりでも、中々実践にうつせな

    でも…少しずつでもいいですよね

    無理せず自分のペースで、頑張っていきたいです。
  • thank you forever 
    1/16 10:24

    たしかに、そのとおりですね。わたしの場合、うつの波がきているとき、普段のじぶんと違うのがわかるため、恥ずかしくて、自らシャットアウトしてしまいがちです。今後の課題だなぁと痛感しました。また、そうゆうときは、netおやすみするなど、工夫してゆきたいです。
  • こつぶ☆ 
    1/16 10:36

    最近、その息苦しさが嫌になりました。

    少しずつ居心地よい暮らしをしていきたいです

  • ∝anjeleak∝ 
    1/22 10:07

    そうだと思います。

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)