慎重になりすぎてしまうとき

「ダメな人間だ」と自分の人間性を否定する考えで頭がいっぱいになると、自由に考えたり、行動したりできなくなります。

それがまた自己批判を強め、つらい気持ちばかりが高まります。自分の欠点をできるだけ目立たなくしようと、慎重になりすぎて、かえって動けなくなることもあります

ここで知っておいてほしいのは、「慎重になりすぎる」というのも、怒ったり、笑ったりと同じように、一種の「感情」だということです。

怒ったり、笑ったりは表から見えやすい「顕在的な感情」、「慎重になりすぎる」のは「潜在的な感情」といえます。

潜在的な感情なので、自分が特定の感情にとらわれていることに、自分自身ではなかなか気づけません。

自分が「慎重になっている」のは「理性」で十分考えた判断だと勘違いしてしまうのです。

 
  • コメント(全17件)
  • ☆ペンちゃん☆ 
    1/11 18:37

    難しそうな話
    理解できませ


    ただ、慎重になる姿勢は
    とらないと言うか
    とれません。
  • thank you forever 
    1/11 18:50

    あ〜なるほど!そうゆうことだったんですね。じぶんではなかなか気づけず悩んでいました。考えかたの軌道修正のキッカケになりました。教えていただきまして、どうもありがとうございます
  • Rina 
    1/11 18:53


    で?対策法は(・・?)

  • ぐりとぐら 
    1/11 19:10

    なるほ

    そうかもしれません

    慎重すぎていつも足踏み状態です
  • *おマキ*退会処理出来ないから放置* 
    1/11 19:14

    ん〜…

    そうかもしれませんね。
    きっと
  • ウズメ☆皆さんさいなら〜☆ 
    1/11 19:43

    何か分かる気がしま
    ミスしない様に気をつけてるのに うまくいかな

  • YUNA(今月で退会します) 
    1/11 19:45

    すごく納得しました

  • ♪‡モンブラン♪‡クリイベ一時引退m(__)m 
    1/11 19:47

    たまにダメな人間だって思うけど、全然意識してなかった

  • ▼ゆう▲ 
    1/11 19:50

    なんか、自分にあてはまるので、びっくりです

    きっと簡単なんだろうけど、難しい問題だなぁ

  • えふ*( ̄∇ ̄) 
    1/11 20:33

    なるほ

    まさに私がそうです

  • ぷぷ〜りん【庭&クリ&海賊だけデス】 
    1/11 20:53

    そうだったのですね…慎重過ぎ、は私の人生に何度も何度もありました。その結果が今の私で、孤独感すら感じています。理性ではなく感情…そう知った事で、これからの人生に光りがさすようになると良いです。
  • おひさま 
    1/11 22:12

    すごく納得しました。怒ったり笑ったりと同じ感情の一つなんですね。慎重になりすぎる気持ちが湧くのは自然な事、その後、どう対処するかが大切なんですね。自分側からではなく、ちょっと離れてみる習慣をつけたいです。
  • おひさま 
    1/11 22:30

    慎重になりすぎる人が少しでも楽に考えられる為の、大野先生の本は、どれがお勧めでしょうか?読まれた方がいらっしゃいましたらお聞きしたいです。
  • 。+★魚魔殺★+゚ 
    1/12 08:41

    …なんか難しいけど少しわかったような気もします…

    私はそれで引きこもりや強迫症状などで自分が支配されたりもしてます

    そうすると視野も生活も色々と狭くなってしまうんですよね

    今はそれなりに落ち着いてるかもしれないけど

    …あと、確かに、氏のうとした時は若干理性失ってた気する

    今になってあの時の事が物凄く恥ずかしく思えたりす

    自己嫌

    ……なんか人間って難しい生き物だなぁ………

    面白いけど
  • 欲しいものリストの秘宝贈り合い協力お願いします☆ こてつ(元コリラックマ)  
    1/12 11:48

     
    昔は…石橋を叩いて壊してしまうタイプでした

    今は…分かりません

     

  • こつぶ☆ 
    1/13 01:17

    慎重になるのも感情なんですか!目からウロコです。
    考え方も癖がある。
    柔軟な人間になりたいです
  • ∝anjeleak∝ 
    1/22 10:15

    みんな傷つきたくないdesuからね…
    喜びが少ないと挑戦する勇気も生まれな

    自分に愛を
    そんな時ほど
    私は自分に愛情与えます

    脳が喜ぶことしてあげます

    幸せな気分になると難なく、悩んでたことがやれます


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)