自殺対策

昨年の自殺者数が発表され、今なお3万人を超える方が亡くなっています。

自殺対策キャンペーンの翌月は減っていますが、キャンペーンの効果については慎重に検討すべきです。

先輩の教訓を思い出します。

戦後に結核が減ったときに牛乳の消費量が増えましたが、牛乳が結核を減らしたとは言えません。

 
  • コメント(全17件)
  •  
    1/9 16:32

    不景気なんとかしてもらいたいで

  • ♪‡モンブラン♪‡クリイベ一時引退m(__)m 
    1/9 16:47

    私は、昔イジメられて本気で自殺しようと思いました
    手首を切ろうとしたり、どっか遠くに行って死のうかとも、日にちまで決めてました。毎日学校に行くのが嫌でした。先生には言ったけど辛かったです。

    こちらの対策もm(__)m
  • *おマキ*退会処理出来ないから放置* 
    1/9 16:54

    本当に死にたくなる時あるんですよ。
    その時は自分でも分からないんです…
    心が壊れてる時って
    何をするか自分が怖
  • な-たん 
    1/9 17:14

    自殺全国1位の県で
    地元では中学生の自殺があったり、川から2人の遺体があがったり
    秋冬は季節的のせいか、気持ちも沈みやすいで
  • ☆ペンちゃん☆ 
    1/9 17:56

    自殺、失敗しました
    薬物。

    今ある問題か
    早くのがれたい。
    消えたい。
    生きてる意味がわからない

    まわりには、さとされないように過ごしました


  • マイメロ 
    1/9 18:02

    私も死にたいと思った事あります

    でも、私は勇気がなかったです


  • こころ 
    1/9 18:40

    飛び降り自殺に2度失敗して1度は警察のお世話にもなりました。今でも死にたいと思うこと沢山あります
  • ぷぷ〜りん【庭&クリ&海賊だけデス】 
    1/9 19:13

    昔、イジメにあってた時に、親の前ではいつも通りに振る舞いましたが、お風呂で剃刀を手首に当てたことがあります。イジメに耐えられない…そう思っての行動でしたが、実行後の家族の気持ちを考えると、自分の解放よりも家族の苦しみ・辛さの方が耐えられないと思い、踏み止まりました。からっぽだった心に家族の温もりが凍みました。自殺を実行してしまう方々の苦しみ、辛さ、孤独感、空虚感、絶望感…救う方法があるのなら、ぜひ救って下さい。
  • りみ★BC★種還元&受取宜しくね! 
    1/9 21:34

    生きたくても、意思に反して命の燭は消える…

    自分で絶つのは、絶対あってはならない

    残された者は、消せないものを背負い生きて行くよ。

    その苦しみ抱えているから、自死はしない!

    何処かに、自分の死を涙する者がいるよ
  • fairy☆各イベントはお休みシテイマス☆ 
    1/9 22:38

    今 ある命を
    大切にして欲しいです。

    生きていると辛い事は誰にでもあるものです。

    辛いのは自分だけ
    ではないこと

    生きたくても
    生きられない人達がいること。


    今 生きている命は
    生きる価値があるか
    生きているのだと
    思います。


    辛い気持ちを 誰かに聞いてもらうだけでも 心は軽やかになるでしょう


    命あるかぎり
    生き抜いて欲しい
    です。

  • 。+★魚魔殺★+゚ 
    1/10 05:24

    自分は去年の12月に学校で飛び降り自殺未遂2回して大変な事になりました。

    今は生きたいとか氏にたいというより消えて無くなりたいと思う方が強いです

    でもなんとか自分なりに色々と頑張っててけど全然うまくいかず情緒不安定で自殺願望も消えぬまま

    ……人間はなぜ氏んじゃいけないのかワカラナイ…氏にたい奴は氏んでも良いんじゃないの…?…ダメなの…??

    お金もかかるから?

    ……自殺まではしなくても今の世の中は病んでる人達いっぱい…てか病院なんか行っても病気なんて治らないし良くもならないし…きっと病気になる人こそ増えるな…
  • thank you forever 
    1/10 08:38

    たしかに、わたしも、うつになって最初の2年間半は、希*念慮との闘いでした
    しかし、主治医や家のひとたち、そして自立支援関連のひとたちに支えられて、ここまで来られたとゆったカンジです。
    根本的な性格は変わらずショックをうけましたが、今後は、じぶんのために生きようと思えてきました。
    そのためには、なにが必要か、真剣に考えはじめています。
    無理のない生きかたをしてゆきたいです
    支えてくださっているひとたちに、感謝しています。
  • ☆NORI☆@愛知 
    1/10 09:29

    今のストレス社会に適応できるほど人間の進化は追い付いていない

    色んな事が早く進みすぎる

  • おひさま 
    1/10 11:04

    元々人間は、生まれてきて、本能で生きるように出来ているのに、なぜ、死にたい気持ちが出てしまうのだろう?死にたいと思っても、いざ、ホントに死にそうになったら、生きようとする本能が目覚める時もあるだろう。生きるって大変だけど、死ぬほうがずっと苦しいように思える。辛い事があっても、生きていたいし、死ぬまでは生き抜きたい。その中で
    幸せを見つけたい。きっと、見つかると思う。
  • 欲しいものリストの秘宝贈り合い協力お願いします☆ こてつ(元コリラックマ)  
    1/10 12:58

     
    死んだほうがラクだと思うんだから仕方がない。
    ただ他人に迷惑のかからない手段でお願いしたい。

    列車への飛び込みとか…迷惑過ぎるから


    そんな自分も早く死にたい派\(^o^)/
     

  • 風乃旅人  
    1/10 21:36

    人は、自殺出来る唯一の生物、と言われていますが・・・
    間接的に、誰かに殺されている(社会が個人を殺す)という
    構図があるのでは?
  • ∝anjeleak∝ 
    1/22 13:48

    失業 就職難

    倒産などがほとんどの理由ではないですか?
    インターネットの普及で
    人と人の触れ合いもなくなった気がしま

    私は引っ越してから
    落ち込みが激しいで

    それだけではありませんが

    誰だって可能性はあるんで
    ましてや今まで全て順調に乗り越えてきたのに
    誰だっ
    明日は我が身
    家族の病気や自分の病気
    様々なことが予期せぬことが起きます

    元々、死ぬ時に財産など持っていけない

    真の友
    いる人は立ち直れたり乗り越えられます

    生きる真価は 財産や名誉や地位ではな
    見た目や肩書きではない

    苦しみを経験してどれだけ他人に優しく痛みを感じて接することが出来る人間になれる

    他人の為に労苦出来るか

    しかし
    絶望感から脱出するには愛やお金、どうにもならない時があ
    でも生きるしかないのです

    思考を明るくして…
    いつかは道は開けてくる

    信じない人は自殺行為をするので


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)