長所を見つけて褒める練習

昨日の夜の勉強会では、田島美幸先生に問題解決技法の講義と演習をしていただきました。

問題点を絞る練習や、解決策をできるだけ多く考える練習を参加者の方と楽しく行いました。

とくに、その前段階として、専門的には「承認」と呼ばれる、相手の長所を見つけて褒めるという練習は、毎日の人間関係でも役に立つ方法です。

参加者がペアになって、初対面の人も、そうでない人も、褒め合う練習をしました。

和気藹々とした雰囲気になりました。

 
  • コメント(全9件)
  • 梅ジャム←パンとクリだけ★ 
    1/6 15:29

    相手の長所を見つけて褒めるのは素敵な事です

    お互いに明るい気持ちになれますものね

    家族など、長く一緒にいる人が相手だと
    つい短所に目がいってしまいがちなので
    できるだけ気を付けたいと思います。
    私は褒められる事に慣れてないの
    あまり褒められると激しく動揺してしまいますが(笑)
  • おひさま 
    1/6 19:43

    相手を褒めることが出来たら、自分を褒めるのも上手になる感じですね。
  • マイメロ 
    1/6 19:56

    確かに、人の長所を見つけて、褒めてあげられる人って素敵ですね


  • ぷぷ〜りん【庭&クリ&海賊だけデス】 
    1/6 20:15

    承認…日頃の生活の中で、つい忘れがちで、逆の事をしてしまいがちですが、とっても大切な事ですね…お互い気持ちの良い関係を築き、気持ちの良い時間が過ごせる様に、心掛けます。
    大切な事を思い出させて頂いて、本当にありがとうございま

  • nyaotaro2004 
    1/6 20:20

    「褒める」「承認」となると、目上の方にはむつかしそうですね。
    目上の方に、相手の方へ肯定的な気持ち(感謝・ねぎらい・勇気づけなど)を伝えたいとき、ほかにもよい方法がありますか?
  • プリ子 
    1/7 10:12

    毎日一緒に居る家族には、どうしても短所ばかりが目についてしまい、褒めるどころの話じゃありません

    長所だって沢山あるはずです。
    特に子供に対してはガミガミ言うのではなく、たまには褒める事もしないといけないなぁ、と思っています
    嬉しそうな子供の笑顔を見て、私自身も笑顔になれるので、大切な事ですよね。
  • thank you forever 
    1/7 19:46

    わたしたち夫婦は不器用なため、おたがいを褒めたり、けなしたりすることはないです。ただ黙っているだけの関係とゆうのは正直、淋しいです。なにか、よい方法がみつかるとよいなぁと思っています。
  • チャムリン[不眠ツヅキ…] 
    1/7 21:06

    『第三者が長所を見出だす』そのことが、その相手の人にうまく伝え、そのことで、大きな発見やモチベーションのアップや飛躍に繋がるとステキですね

    でも、コミニュケーションの難しさを感じます。。。その褒め言葉で人は頑張れるんでしょうけど...
  • 桃の花 
    1/8 01:23

    こんばんは

    相手の長所を褒めるって良いことですよね。
    私はまだ苦手な人の長所は認めても、褒めたいよりも関わりたくないと思ってしまいます。
    相手よりまず自分の事がまだ知れてない恥ずかしい私なので私は自分探しします
    本当はそれをやっていて疲れてしまっていますけど、ちょっとずつやっていきま
    おやすみなさ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)