自分はダメだと考えてしまう…

  • 大野裕 公式ブログ/自分はダメだと考えてしまう… 画像1
午後に東京障害者職業センターで認知療法の講演をしました。

復職支援プログラムに参加されている方たちが熱心に耳を傾けていただきました。

考えを切り替えようとしても、つい自分はダメだと考えてしまうと言う意見が出ました。

ダメだと考えるとつらいのですが、それがまた次に進もうとするエネルギーにもなるという話をしました。

 
  • コメント(全9件)
  • ☆ま〜み☆ 
    1/6 01:01

    こんばんは。自分はダメだな…でも頑張ろ…やっぱりダメだ…の繰り返しです。前向きにならなきゃと思うのですが。
  • Setsuna☆クリイベバトル10分待ってね 
    1/6 01:14

    躓きが続くと、前向きになることすら億劫になってしまいます(>_<)
    プラスの力に変える方法も書いていただけたらと思いますo(_ _*)o
  • おひさま 
    1/6 01:35

    主人は、ひどい落ち込みは見せないのですが、どうしても、復職が出来ません。自分に自信がないみたいです。体力や踏ん張りがきかない体になってしまったと思って、仕事にはどうしても出られないみたいです。

    でも、好きな事なら動けるようになりました。


  • がばい兄ちゃん1号 
    1/6 03:31

    そのエネルギーに変える方法のヒントだけでも…知りたいですね。

  • こころ 
    1/6 05:13

    鬱が酷くて1週間近く寝たきりになるともうダメだと思って前向きにはなれません。
  • ☆ペンちゃん☆ 
    1/6 08:28

    無理です。前向きな考え方なんて
  • おひさま 
    1/6 14:36

    ★大野先生へ★ この「つらい気持ちをエネルギーにかえる時」が、すごく難しい人が多いのです。あきらめてはいけないと思いながらも、踏み出す勇気や努力をしようとすると、とたんに、逆に向かうように引っ張られ、さらに辛いことになる事がある。底なし沼で助かろうとあがくような感じです。★★★でも、一時的にしんどくても、素直になってやってみると、楽になる(良くなる)人がいるのは確かな事だと思います。底なし沼からひぱってくれる人を信じて、素直に実践して、手をつかむ事が、助かる(楽なる)早道なのだと思います

  • こつぶ☆ 
    1/6 18:25

    いま
    ここ
    じぶん
    その合計がじぶんの一生
    (相田みつをさんの書から

    劣等感や嫉妬に捕らわれずにいたいと思う今日この頃です。
  • nyaotaro2004 
    1/6 19:12

    「自分はダメだと考えるとつらくなる、でもそのつらい気持ちは、次に進もうというエネルギーにもなる」
    とてもよい言葉ですね、心に響きました
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)