つらいと感じること

私は精神科医として、いろいろなタイプの人と出会ってお話ししてきました。

そのような経験を通じて、これはかなりの確信をもっていえることなのですが、実際のところ、人間というものはどんな人でも、それほど大きな変わりがあるわけではないのです。

あなたがつらいと思っていることは、他の人にとってもつらいことが多いのです。

あなたが気になって仕方がないようなことは、他の人も気にしていることが少なくありません。

あなただけが弱い人間なのではありません。

 
  • コメント(全15件)
  • いっちゃん*本日退会。お世話になりました* 
    12/27 09:15

    ありがとうございま


    そんな風に考えれば、クヨクヨする事も少なくなるかも…
    事・子育て・仕事・対人関係、一筋縄で行かない時も多いけど、いつも前向きに笑っていたいと思います

  • へっぽこ姫★§ひねくれ會§ 
    12/27 09:30

    他人は他人のことを、それほど気にしていませ

    うつ病の人間の気持ちもわからないと思います

    貴方 死にたい気持ち分かります


    書いてることに、全く納得出来ませんし、所詮 臨床の医師ではないんですね

    失望しました
  • YUNA(今月で退会します) 
    12/27 09:31

    なんだか心が暖かくなりました

    ありがとうございました。
  • あぃ(≧∇≦) 
    12/27 10:27


    なんだか少し、心が楽になりまし


    私は、鬱病や過呼吸あとパニックと診断されています

    睡眠障害もだ


    先生の日記また拝見させてもらいますね

  • 三毛猫☆彡(6/7まで休みます) 
    12/27 10:31

    へっぽこ姫さんに一


    特に心の痛みは経験した本人にしかわかりません。年間4万人近くの自殺者数が物語ってます

  • こつぶ☆ 
    12/27 10:51

    いろいろな悩みはあるけれど、
    皆、同じ人間
    自分だけじゃないって思うとちょっとだけ、元気でますね。
  • 灑邏 
    12/27 11:32

    皆、弱いが故に"自分は特別だ" と思いたいのです。孤独で寂しいのです。
    先生、ありがとうございます。
  • 黒ネコ 
    12/27 11:38

    でも私はよく「考え過ぎ」「気にし過ぎ」って言われます。その度になんか自分はダメな人間なんかなぁと落ち込みます

  • がばい兄ちゃん1号 
    12/27 12:46

    そう言ってもらうだけで、少し軽くなりますね、心。

  • ミコー@猫騙中毒者 (がんばろぉ日本) 
    12/27 13:57

    私もへっぽこ姫さんに一票


    私、非定型うつですが…主人さえも苦しみを解ってもらえません。

    他人に解ってもらいたいけど、理解されない。これが現実です。

    私も失望しました。
  • ちぇポン(ゴメンね。少し休むよ…m(__)m) 
    12/27 14:47


    そう考えられれば
    楽になるんでしょうね……


  • Setsuna☆クリイベバトル10分待ってね 
    12/27 15:18

    そう考えれば気持ちちょっと救われる気もしないでもなく。
    確かに、自分が辛いと思うことは他の人が味わっても辛いと感じるとは思います
    ただ、他の人が辛そうなところ、見ていて辛そうとは思うけど…
    痛みとか辛さって自分で経験して初めてその深刻さを知るのではないかと
    しかも、それ克服しちゃうとその本当の辛さ忘れちゃったりとか…
    難しいです
  • 夢姫【01】 
    12/27 17:16

    私は鬱と言うほど重くはないのでコメできる立場じゃないかも知れませんが失礼します。

    それって何も解決しない話ですよね?
    他の方のコメもスルーみたいなので書いてもしょうがないんだろうとは思いますが…
    「みんなも辛いんだから我慢しよう」になったら終わりですよね。そういう結果にたどり着くと思いますよ
  • ウズメ☆皆さんさいなら〜☆ 
    12/27 22:31

    高校の恩師に 私は 弱いと訴えた時に 君には 強い部分が 有るよ
    言われ驚いたのを 覚えていま
    人は弱い自分も有れば 隠れたとこに 強い自分も いる
    れが状況で 出たり引っ込んだり するのかな
    と思いました
  • 。+★魚魔殺★+゚ 
    1/6 15:25

    …でも、そのつらさも人の感じ方で度合いとか違ってくるし

    別に自分だけがつらいとか思わないし、

    そう言ったらそれまでになっちゃうかもしれないけど

    難しいけど、やっぱり病気とか色々他人にも理解してもらえないと氏にたくなる
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)