自分の気持ちを見るスキル

  • 大野裕 公式ブログ/自分の気持ちを見るスキル 画像1
  • 大野裕 公式ブログ/自分の気持ちを見るスキル 画像2
今日の午後は、私の仲間が主催している認知行動療法教育研究会がありました。

町田で開催したワークショップで、3時間半の講習を担当しました。

生徒の指導に認知療法を生かしたいという先生方が80人近く集まって、熱心に議論に参加していただきました。

最後のグループ討議では、生徒指導だけでなく、自分自身の気持ちの整理に役立つという意見が出ました。

自分の考えを通して、自分の気持ちを見るスキルが役に立ったようです。

 
  • コメント(全12件)
  • ▼ゆう▲ 
    12/26 22:36

    先生の講義受けてみたいな

  • はし君 
    12/26 22:43

    僕も只今、介護系の資格習得の為に勉強

    先生の講義
    加してみたいです

  • Cafeneko♪《仲間に感謝o(^-^)o》 
    12/26 22:52

    認知症、介護、理解力も大変ですよね。私はホームヘルパー二級を夏に短期集中講習会で取得しました。でもまだまだです。オレンジリングも別の講習会で頂きました。安全に幸せに暮らしたいですね
  • ウズメ☆皆さんさいなら〜☆ 
    12/26 22:56

    私も講演に 参加したいで

  • オム★【RASH-ぶはっ♪】 
    12/26 22:59

    先生
    々な情報教えてくださ〜い

  • にいな ありがと(*^)(*^-^*)ゞ 
    12/26 23:09

    すごく興味がありま


    講演聴いてみたいものです

  • YUNA(今月で退会します) 
    12/26 23:25

    認知療法は障害のある子供達にも役立ちそうな気がします。機会があったら参加してみたいです。
  • みゆ*m(__)m* 
    12/27 00:06

    自分自身の気持ちを 冷静に分析できれば。随分 楽になれると思います

    辛いのか、悲しいのか、悔しいのか、ないまぜに なっているような、もやもや。解らないから不安になるし、焦ってしまう。認知行動療法を学べば少しずつでも 整理できるでしょうか
    になりたいです…。
  • おひさま 
    12/27 00:55

    自分の気持ちを見るって、大切だけど、ちゃんとできていない気がする。自分の気持ちが見れないと、人様の気持ちも見れないかもしれない
  • みと 
    12/27 02:51

    私は来月から介護のお仕事始めます。
    介護資格無しで入所者さん達と関わる事になり、認知症の方もいらっしゃると思いますが、入所者さん達の気持ちが少しでも早く解ってあげられたら、いいなと思います。
  • かすみ草 イベ ゴメン。ダウン↓ 
    12/27 04:36

    一般人ですが是非参加したいです


    認知療法…そう言えば最近忘れてました
    んでも積み重ねなんですが、やはり不安に陥る時があります
  • きくちゃん 
    12/27 07:54

    メンタル面を鍛えるのは 難しくないですか?
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)