語源。。。



一度気になると、
とことん調べなければ気が済まない。


そんな性格です。


Bunkamuraでやっている

『ブリューゲル版画の世界』

の奇怪で必死な感じはどうしてなのか気になり、、、


『ブリューゲル版画の世界』
 ↓
「ピーテル・ブリューゲル」
 ↓
「聖ルカ組合」
 ↓
「ルカ」
 ↓
「ハーレム」


と、、、

いつの間にやら興味は違う所に。


「ハーレム」って、
日本でアタシ達が使っている意味と全然違うのね。
ビックリしちゃった。


こうやって変な事ばっか覚えていくのでした。




最近覚えた日本語。


「えんがちょ」



小野まりえ。

 
  • コメント(全6件)
  • 活回収 
    7/19 20:46

    ふむふむ…考える人やね〜あんさ
  • ヒロック 
    7/19 20:48

    えんがちょ、懐かしい。20年ぶりに聞いた。
  • あら(お友達ー今までありがとぅ♪) 
    7/19 21:06

    'えんがちょ'ってどういう時に使うの

  • ネオ[67]♂マイペース 
    7/19 21:06

    誰に教わった


    決めポーズも教わったかな

  • PEACE 
    7/19 21:14

    語源ではないけど、コンピュータ関係の外来語の読み方とか、間違った漢字の読み方とか気になってよく調べます
    代替…周りの多くの人がダイガエとか言ってるから、自分だけダイタイって言いづらいんですよねぇ

    早急…サッキュウ
    重複…チョウフク
    とかも
  • しろくま 
    7/19 21:58

    なんか似てま
    気になるととことん調べたくなる所とか


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)