睡眠のお話・・・

みなさん

こんにちは!!!


お肌元気ですか???

東京は紫外線爆弾が続いています!!

気をつけなければなりません。。。

とりあえず王子は

室内にいます。

でも、日焼け止めはバッチリです。


さて
久々にちょっとまじめなことをお話します。

今回は睡眠についてです。


人間を含めほとんどの動物は朝になると目覚め、日中に活動し、夜になると睡眠をとります。


これが1日の平均的な周期です。

人間の体温は朝方が低く、午後2〜4時に最高になり、その後少しずつ下がります。


血圧も同じような周期です。


また、副腎皮質ホルモンは朝起きて1〜2時間後にピークをむかえ、脳下垂体から分泌される成長ホルモンは夜寝ている間にピークをむかえます。


このような周期は人間の生命維持、種の保存のためにおこなわれているんです。

そして、これらの周期の元をつくっているのは体内時計であり、その基本になっているものは太陽の光なんです。


本来人間の体内時計の周期は25時間といわれ、それを太陽の光によって24時間に修正されているんです。

まったく光のない環境で暮らすと毎日1時間ずつ時間がずれていくといわれています


人間の生体に周期があるように、睡眠にも周期があります。

聞いた事のある方も多いと思いますが、「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」の2種類によって睡眠がおこなわれています。


レム睡眠とは睡眠中に眼球が急速に不規則に早く動く睡眠。


からだはぐったりしているのに、脳は覚醒に近い状態になります。

この状態のときに人は夢をみているといわれているといわれます。


ノンレム睡眠は睡眠中に眼球が緩やかにリズミカルに水平に動く睡眠で、いわゆる安らかで深い眠りのこと。


健康な成人ではこれらの2種類の眠りが約1.5時間の単位で、一晩の眠りの中で4〜5回繰り返します。


人は眠りにつくとすぐにレム睡眠に入ります。


うとうとした後で眼球の早い運動があり、手や足はまったく緊張がなく、筋肉の力が抜け、心拍数や呼吸数が多くなります。


時間にすると10〜15分程度です。

その後ノンレム睡眠に移り、深い眠りに入ります。


そして再びレム睡眠が訪れます。

レム睡眠は始めが短く、回数を追うごとに長くなっていきます。

朝方には40分くらいになり目覚めやすくなるんです。


という感じです。

ちょっと長かったですね。

人によって、眠りの周期も違いますので、必ずしもこれに当てはまるというわけではありません。

寝覚めが悪い方はちょうどおきる時間にレム睡眠になるように、寝る時間を調整してみてはいかがでしょうか???

最近はレム睡眠のときに起こしてくれる腕時計なんかもあるようです。


それではみなさん。

睡眠は美肌にとって重要です。

しっかり睡眠をとりましょう。。。。


 
  • コメント(全11件)
  • 液晶γ&β瞳の中の流星輝き蘇る記憶のM.O 
    8/4 12:11

    王子
    外線から身体守る為に必ず夕飯時に緑黄色野菜沢山食べて


    成長ホルモンや脂肪燃焼してくれるホルモンは睡眠時沢山分泌されますから睡眠はかなり重要なファクターですね


    安眠=健康=美容に効果大


  • 優<タダイマ勉強in減(x_x;)> 
    8/4 12:11

    ふむ_φ(.. )メモ。。
    って‥王子
    スゴぃぉ勉強になりましたぁ


  • *みなみ*多忙不参加 
    8/4 12:24

    かなり参考になりました

  • ゆんぴぃ。 
    8/4 14:19

    はい
    ぃ睡眠を取るように頑張ります

  •  
    8/4 15:03

    勉強になりました
  • ゆぅあ 
    8/4 15:48

    勉強になりま
    。お肌は、もちろん
    体にも必要な生活習慣ですよね

  • とんぼ 
    8/4 15:56


     眠れない

  • *あき*☆あっちゃん☆Ti Amo♪ 
    8/4 23:36

    お肌のためにも上手な睡眠とれるように頑張ります

  • ゆう⊆(^∇^)⊇ 
    8/4 23:42

    最近寝不足で肌荒れです

  • Aママ 
    8/5 00:19

    私は、
    安定剤が頼りです。良く寝て、食べて、お肌のケアし
    おやすみ〜

  • □みさき() 
    8/5 00:48

    最近、暑いせいもあってか、不眠症です


    体は疲れてるのに


    お肌にも悪いですね


    よい睡眠できるように頑張ります

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