肥満は遺伝???

みなさん

おはようございまし!!!

お肌元気ですか???



王子は昨日の夜


美容液パックしましたので、


今日の朝はお肌

絶好調です


それにしても今日は


天気が良すぎですね!!


ということは・・・・


そうです


あいつが出まくりです。。。


気をつけましょう。



さてさて、久々に

ちょっとお勉強タイムです。


今回は

肥満は遺伝なのか?ということについてちょっとお話します。




例えば、親が犬なら子は犬になります。

親が猫なら子も猫ですね。

人間も同様です。


つまり、


親から子へ、その生物の遺伝情報が伝達されているのです。


さらに人間は血液型、性格、身長、体重なども親の情報が子へと伝達されます。


細胞の核の中にDNAという遺伝情報があり、この情報が、親から子へと伝達されるんです。


この遺伝情報の中に肥満の遺伝情報も含まれていると考えられています。


肥満体質になりやすいか、なりにくいかは父親よりも母親の遺伝情報が影響しているといわれています。


母親から受け継がれる肥満体質はミトコンドリア遺伝子に関係があり、このミトコンドリア遺伝子は母親からのみ由来するとのこと。


ミトコンドリアとは細胞内部に存在し、酸素や栄養分を用いて、体内のエネルギーを生産する役割を果たしているものです。

学生のときに生物で習って覚えている方も多いと思います。


つまり、このミトコンドリアはエネルギーを消費することに関係する遺伝子ということになります。


よって、母親から受け継いだミトコンドリアの遺伝子の個人差によって消費エネルギーの差も生じることになり、肥満になりやすいかどうかも決まってくることになります。



しかしながら、このミトコンドリア遺伝子の差はあくまでも肥満要因の一つであるので、すべての肥満がミトコンドリア遺伝子で決まるわけではありません。


たとえ、太りやすい人、太りにくい人がいたとしても、


自己管理がしっかりしていれば、肥満にはなりにくいということです。。


そのため王子は

毎日体重計に乗って

自己管理しています。。。


みなさん、

毎日の管頑張りましょう!!








 
  • コメント(全8件)
  • ★яιsа☆ 
    7/19 12:19

    m(_ _)m
  • みなみ 
    7/19 12:34

    ぉはょ

    みなみの肌ゎブツブツのガサガサ…どぅしたらぃぃです

    肌硬ぃし…

  • Aママ 
    7/19 13:09

    肥満は遺伝ですね。三歳まで肥満細胞を小さくする様にすれば良いのだけれど、心を鬼にしても、無
    …毎日管理ノートは書いてます。

  • *kana*イベ休みちぅ 
    7/19 13:10

    やはり
    ウチ
    典型的遺伝体質です
    を抜くと太る
    足細くてお腹ばかり
    イツ対策もしっかりしてま
    (*^_^*)
  • ЯΟRA 
    7/19 13:36

    わぁ〜


    またお勉強になりました

  • 鵆NaO+AOI龜  
    7/19 19:31

    やっぱり… 母親に似てきますね

  • 柴犬ラブ*当分放置*スミマセンm(_ _)m 
    7/20 01:14

    私と母の体型結構似てます。遺伝だなぁ〜と思ってダイエットも頑張ったものの…とにかく 代謝が悪い
    くなる食べ物や食べ方やら努力中です

    お肌は 皮脂が気になりだしまし

    パックしてみようかしら…

  • ゆう⊆(^∇^)⊇ 
    8/4 23:54

    体重計乗りたくない

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)