角質層のお話・・・

みなさん

こんにちは。

日焼け止めを塗りすぎて


顔がちょっと白くなって


バカ殿にちょっと近づいたと言われた


王子です。

あいーーん

て感じです。。。


まぁ、今日は我慢です。


日焼けしないと思えば、耐えられます。


さて、今回は


お肌のお話です。


お肌の一番外側の層

角質層についてちょっとお話します。



表皮の最も外側にあるのが角質層です。


ここの角質細胞は無核(普通の細胞は核があります。)で死んだ細胞で平ったい形をしています。(肌を作り出す、基底層細胞層から角質層に向かってくるまでに、少しづつ平たくなるんです)



角質層は10〜20層からなり、最終的には表面から角片(アカ)となってはがれていきます。新しい細胞が作られ、古いものがアカとなってはがれるのを繰り返して、常に、肌をキープしているんです。この代謝が遅くなると、お肌がくすんだり、角質が厚くなったりするんですねぇ。一般的に健康な人の肌はこの代謝が28日周期で繰り返されます。



角質層は角質細胞(ケラチン)、角質細胞間脂質、NMFなどで構成され、水分保持機能、バリア機能をつかさどる大切なところです。

通常この層では15〜20%の水分を含んでいます。


そして、この層の水分が10%以下になった状態がいわゆる乾燥肌といわれます。ちなみにこの角質層がなくなると人間は24時間以内に死んでしまうといわれています。


皮膚はすごい大切な器官なんですね。



※「ケラチン」は表皮細胞の主成分でたんぱく質です。爪、毛の構成成分でもあります。


では


みなさん


紫外線はしっかりカットして


健康なお肌を保つように


頑張りましょう。


バカ殿にならない程度に・・・。



 
  • コメント(全8件)
  • のんのん…回復中☆招待× 
    6/27 13:09

    紫外線カット必要ですね。
    でも、なかなか肌に合うのが見つかりません。

    毎年、日焼け止めクリームをあれこれ試しています。
    後…目の下のくすみ
    なんとかなりませんかねぇ
    マッサージしても
    ダメみたいだし。

    やはり、日々の保湿なんでしょうか。



  • ♪ゆう☆彡 箱庭微力 
    6/27 13:11

    若い頃から日焼けすると真っ赤になって終わりなので

    今でも なるべく日焼けしないように努力しています

    昔は小麦色の肌に憧れましたが 年齢的に もう無理ですね




  • yasunii 米サボり気味ごめん 
    6/27 13:20

    顔もとても大切なんですが、私は今 足のかかとと親指下の膨らんだ辺りがささくれみたいに尖って カーペットやなんかに引っ掛かるのに悩んでいま



    あれも厚くなった角質層なんでしょうか



    引っ掛かる度『いーーーっ
    『いでっっ
    と叫ぶ毎日で

  • SORAchan 
    6/27 14:15


    日焼け止め〜
    さすがに塗りすぎませんよ(笑)

    最近は 湿気
    お肌がプリプリしてます

  • ☆BR☆(ドリ・モンプラ×) 
    6/27 16:24

    朝忙しいと日焼け止め塗るの忘れちゃうんですよね〜

    気を付けない

  • きなこ*天神嘉* 
    6/27 19:56

    私も先日塗りすぎました!化粧崩れがひどかったです


    お肌の話し、勉強になりました
    垢って古い角質なのですね

    こうゆうお肌のお話しを聞くと、日焼けしていた若かりし頃がうらめしくなりますね

  • †チェリー† 
    6/27 21:05

    日焼け止め塗ったのに赤くヒリヒリに
    コレって炎症おこしてるから湿布で冷やせば大丈夫でしょうか?
  • SORAchan 
    6/28 05:55

    チェリーさん

    ヒリヒリしたら 湿布はやめた方が…


    ホットタオル
    蒸すと
    冷えたタオル
    麻痺らせるとか…

    炎症してたら湿布すると
    被れちゃいますよ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)