基礎代謝について学ぼう!!

みなさん


こんばんは!!

今日の東京は暑かったですね。

明日は雨っぽいです。

さて、

今回

ダイエットに必要不可欠は知識

「基礎代謝」

についてです。



基礎代謝とは私たちが横になって安静の状態で体温維持や臓器活動のように生命を維持するために必要な最低限のエネルギー消費のことです。



基礎代謝は一日を通して消費されており、一日のエネルギーの約6割を占めているため、基礎代謝の低下はエネルギー消費に大きく影響します。

一般に男性よりも女性の方が低いといわれ、16、17歳くらいをピークにその後、年齢とともに低下します。


基礎代謝以外に私たちが生活を営むうえで、消費されるエネルギーがあるんですが、

「活動代謝」、

「食事誘導性熱生産」

などがそれです。

活動代謝とは立ったり、歩いたり、お風呂に入ったり、掃除をしたりするときに消費されるエネルギーのこと。


普段からたくさん動く人はそれだけ消費されるエネルギーも多いということになりますね。

食事誘導性熱生産とは食事をとった後に額から汗をかいたり、体温が上昇して体がほてったりする生理現象で、食後に自律神経を介して起こる熱生産です。

摂取した食事の質と量により異なりますが、食事誘導性熱生産は摂取エネルギーの5〜10%にもおよび食後4〜5時間ほど続くこともまれではないといわれています。


中高年になると基礎代謝が下がるゆえに日常の活動代謝も低下します。それにもかかわらず、若いときと同じような食事を取っていると、太りやすい条件がそろってしまうんです。

これがいわゆる中年太りであり、このタイプの肥満がとても多いといわれています。

みなさんも

年齢とともに

基礎代謝が下がってきています。

腹7分目くらいが、ちょうどいいのではないでしょうか?

王子もやはり、昔に比べると

代謝が下がっています。

昔なら体重3キロくらいなら簡単に落とせたのですが

最近は、簡単にはいきません。


みなさんも王子と同じような

こと思っている人多いのでは???

適正体重キープは

美容にもつながります。

頑張りましょうね!!

 
  • コメント(全10件)
  • Aママ 
    5/22 23:15

    らいしか出来ないけど、頑張ります。おやすみなさい
  • ☆ようたん☆ 
    5/22 23:17

    王子こんばん


    私も30代ですが、代謝は悪くなってま

    なかなか体重は減りずらいです


    ですが徐々に落ちてます
    々気をつける事は多いけど、頑張ります

  • のんのん…回復中☆招待× 
    5/22 23:44

    こんばんわ。
    確かに昔に比べると落ちてるかも

    いつも、お風呂上がりに
    簡単なストレッチ初めました。
    でも、なかなか目の下のくまがとれません。
    王子が教えてくれたコメカミくるくると、目の下を
    やさしく押すの毎日してますがなかなか

    頑張って続けてたらスッキリ取れるかな

  • きなこ*天神嘉* 
    5/23 00:10

    基礎代謝は間違いなく落ちていますね
    昔より食べていないのに、痩せないし、時に太ります
    むくみやすいし、寒がりになりました
    美容の前に健康を維持するのが大変になってきました
    こうなってきて初めて、
    美しさの基本は健康なんだと気づきました!


  • とんぼ 
    5/23 00:42

    身体が 欲しなくなりましたね
     軽く お蕎麦とか もぅ お婆の 仲間入り

  • ☆紗羅☆5☆☆☆ 
    5/23 05:22

    基礎代謝をあげるには…
    どうすればいいんでしょうね。
    何か日常で簡単に出来ることないですか


    出力以上に食べなければい

    と分かってはいても
    少しづつあれこれ食べちゃう40台です〜


  • 鵆NaO+AOI龜  
    5/23 07:38

    確かに基礎代謝… 落ちてきてますねぇ


    昔はいくら食べても太らなかったのに… 最近… 食べ過ぎたな
    思うと太ってます


    自己管理は… しっかりしなきゃですよ

  • 申 jimmy(料理食べるなら手伝えよ 
    5/23 09:01

    そんなものはストレスでなった摂食障害でズタボロです。
    助けてほしい
  • えっチャン 
    5/23 17:24

    ホント、若い頃は3kgなんて簡単に落ちたのにね(´-ω-`)


  • アッキー 
    5/24 23:02

    そうなんですよねぇ
    でも

    アタシはアルコール
    大好き
    んです

    今の減量は無理なんで、ウォーキングを心がけてます

    中年太りになりつつある?なって
    で 気を付けまぁす

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)