太るとは・・・

皆さん

こんばんは。。。

今日はちょっと肌寒かったですね。。

日々暖かい日と寒い日が交互にやってきて、

体調管理が難しいですね。


体調を崩さないように気をつけましょう。

さてさて、

今日は

人ってなんで太るんだろうとう基本のお話をしたいと思います。


今日はざっくり話します。

太るとは

摂取エネルギーが消費エネルギーを上回り、余分なエネルギーが体脂肪となって体に蓄積された状態のことをいいます。


食事をたくさん取る人が太るのは当たり前ですが、食事の量が少なくとも、運動不足などで摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ってしまえば太ってしまいます。


ダイエットを考える上でもっとも大切な事は摂取エネルギーと消費のバランスなんです。


したがってダイエットのためにはまず、自分にとって一日に必要なエネルギー量を把握することが重要ですね。

ちなみに
20歳代の平均的な成人が一日に必要とするエネルギー量は男性で2300kcal、女性で1800 kcalです。

このうち基礎代謝としては男性で約1550kcal、女性で約1200kcalが消費されることになるんです。

30〜40代の女性はエネルギー所要量は1750kcalでそのうち基礎代謝は1170kcalです。

ごらんの通り、年齢とともに基礎代謝は下がってしまいます。


もし、ダイエットを考えているのであれば、若いときにダイエットをした方が楽だと思いますよ。


王子は今の体重をずーっとキープしたいと思っています。


そのために毎日、体重計に乗ってます。

毎日の体重管理は、ダイエットだけでなく、

体調のよしあしの目安にもなりますからね。


体重計に乗るのが怖いっていう人たくさんいると思いますが、


体重管理は、自分の健康のバロメーターにもなりますよ。


怖がらず、体重計に乗りましょう。


いざ、体重計!!!







 
  • コメント(全20件)
  • れいちゃん 
    4/4 21:17

    体重毎日測ります

  • ★さくら★ちょっと多忙中…m(_ _)m 
    4/4 21:19

    王子…体重計…勇気を出して123…ハイッ頑張ります〜(^_^)v
  • 優<タダイマ勉強in減(x_x;)> 
    4/4 21:21

    今のウチにシッカリしときマス



    王子
    ‘に鏡何回見ますか?

  • アンジー(クリコンしませんm(_ _)m) 
    4/4 21:30

    なるほ
    毎日乗るようにか

  • リンク [ワゴン車らぶ ] 
    4/4 21:34

    毎日
    っ 1週間に必ず1度は体重計に
    ってま

  • マチャコ《》 
    4/4 21:58

    理屈的には わかっていますが…
    なかなか 出来ないんですよね


    でも 何とかしないと このお肉

  • 鵆NaO+AOI龜  
    4/4 21:59

    毎日→体重計乗ってます


    なんか日課になっちゃいました

  • 液晶γ&β瞳の中の流星輝き蘇る記憶のM.O 
    4/4 22:15

    王子
    イエットを語るにはGI値についても説明しないと


    GI値が高い食材
    1じゃがいも
    2小麦
    3米

    の順番で高くてインスリン分泌を高め肥満細胞を増大させる
    でこれらを少なめにして穀類や野菜など値が低い食材を多くすると太りにくいで

    後は一日の量を4〜5食に細かく分け胃を休めない状態にすると太りにくいそうです

    勿論寝る6時間前前後の間食は駄目です

    そして運動を心掛ける!補足:炭水化物が太るからと言って一切摂取しないのは危険!内臓各所に障害を来たす可能性があるので必ず食べて下さい
    に朝飯のご飯(ぶどう糖)は脳を活発にするのに不可欠です

    みなさん頑張りましょう




  • Bee 
    4/4 22:23

    そういえば10代の頃、体重があまり変わらないでいられたのは、代謝の良さと毎日の体重計だったのかな?またちゃんと測らなきゃ

  • ハル@多忙 
    4/4 22:50

    若いうちの方がダイエットやりやすいんですね
    張りま


    けど体重計も習慣付けないと…

  • ☆ようたん☆ 
    4/4 23:07

    私も毎日体重計乗ってます




  • Aママ 
    4/4 23:31

    体重も、健康日記も付けてます。でも、外食とかする
    直ぐ太

  • †uno★戦力なしスマソよ; 
    4/5 01:04

    王子〜


    今日、
    このブログ内容知る前に体重計に乗ったのよ(_Д_)

    浮腫みもあって、ややUpしてた

    体型維持は絶対だか
    これから毎日マメにチェックするわ

    偶然にも 背中押してくれる内容Thank youで



  • みーさん【絆】 
    4/5 02:12

    おお
    アルに最近体重増えて体重計乗るの恐怖で避けてたぁ
    子、目を覚まさせていただきありがとう
    日から乗りま

  • 青空♪ マイ ペースで☆ 
    4/5 03:57

    最近は体重計にのるようにしています

  • ‡メルモ‡ 
    4/5 08:38

    久しく乗ってないなぁ〜


    健康管理頑張ります
  • きなこ*天神嘉* 
    4/5 09:34

    私は恐くて乗れないでいます!自分の体重から目をそむけておりま
    ダメですね、こんなじゃ…

  • ヘロヘロ君 
    4/5 13:28

    体重は変わらないのに、体型が崩れて以前より太って見えてしまいます
    うしたら良いのでしょう
    に変わらない王子が羨ましいです

  • □みさき() 
    4/5 18:04

    新しい体重計買って、こまめにはかろうかな

  • エリザベス 
    4/5 18:13

    体重計に乗ってるうちは体重維持できてたけどサボったらいつの間にか3キロも太ってしまった
    継続は美なりだねぇ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)