皮膚表面のお話

みなさん


こんにちは。


意外と長身の王子です。


ただ王子は体育系大学出身なので周りは長身の人ばかりでした。


大学生のときは普通かちょっと小さいくらいだったんです。


だから、王子は自分を長身とおもったことないんです(T-T)

だから、長身っていわれると、うれしいですね。

みなさんありがとうございます。




さてさて、本日も

ちょっとお肌のお勉強です。


皮膚の表面のお話・・・

皮膚の表面を見ると、網目状に細かい溝が走っているんですが、これを「皮溝」といいます。

皮溝に囲まれて、菱形、または四角形に皮膚が高くなっているところが「皮丘」です

皮溝が広く、深いほど皮膚表面の凹凸が目立つんです。

皮溝が交叉しているところに小さな孔があるんですが、これは毛の出口で、「毛孔」と呼ばれるところです。

さらに皮丘の中心部にも1つずつ孔があります。これは汗の出口で「汗孔」といいます。

皮溝の幅が狭く浅い皮膚はすべすべな肌で、いわゆるキメの細かい肌と呼ばれます。

その反対に皮溝の幅が広く深くなっており、皮丘が目立ち、不揃いになってくると皮膚の表面はざらついてくるんです。

これはキメの粗い肌と呼ぶことが多いですね。

年齢が若いほどキメの細かい肌で、老化が進行することによってキメが粗くなってくるんです。

また、男性よりも女性の方が一般的にキメは細かいといわれています。



女子は、もともと男子よりも肌のキメが細かいので、それをずーっとキープできたらいいですよね。


お肌のキレイな女子は男子の憧れですからね!!!


そのキレイなお肌をキープするために、


紫外線から肌を守り

乾燥から肌を守るんです。

そのためには


やはり


しっかりとしたスキンケアをやることです。


王子は今日も朝から

保湿パックをしましたよ!!!


だからお肌しっとりのプルプルです。。。


みんさんもスキンケア頑張りましょう
(^^)/


今日は全国的に天気がよく花見日和なんていわれています。


お昼から、花見をする女子は


紫外線対策忘れずに


です。。。






 
  • コメント(全14件)
  • 優<タダイマ勉強in減(x_x;)> 
    4/3 10:20

    王子
    それで小さい

    朝カラ保湿パッ
    なきゃデスね
    ケド‥朝は時間ナイです
    時間でデキるモノって

  • Aみ=・ω・=☆彡  
    4/3 10:20

    頑張ります!!

  • 液晶γ&β瞳の中の流星輝き蘇る記憶のM.O 
    4/3 10:27

    王子(^ω^)ノシ身体の内側からも肌を守らないと

    紫外線はプロビタミンA=カロテノイドでシャットアウトしましょ


  • ★さくら★ちょっと多忙中…m(_ _)m 
    4/3 10:30

    王子…キメの細かいお肌目指して…保湿&紫外線対策頑張ります(*^_^*)
    高原にいるので…紫外線痛いです

  • 鵆NaO+AOI龜  
    4/3 10:38

    王子

    おはようございます

    今日は出かけるところが多いのでしっかり防御していきます

  • 七海 
    4/3 10:44

    おはようございます


    男子の憧れる肌目指して頑張りま



  • ねね♪ 
    4/3 11:26

    朝の保湿は忘れ気味です

  • yasunii 米サボり気味ごめん 
    4/3 11:33

    王子さんくらい細身だと洗濯物のハンガーにも困らなくていいですね



    ナイス



    肌の調子は体調によっても変化しますよ



    病み上がりの肌のリペア方法や入院されてる方の肌のケアなんかも教えて頂けるといいな〜と

  • Aママ 
    4/3 11:59

    張ります!

  • レナ 
    4/3 12:39

    今日はお花見です

    紫外線気をつけます

  • ショコラ 
    4/3 13:10

    王子が体育会系大学だったなんて…意外です
  • 。.*+麗い姫+*.。 
    4/3 23:32

    こんばんは
    ワタシも保湿は大事だと思います。紫外線が今の時期強いですね・・肌も守ろうと硬くなってます

  • 液晶γ&β瞳の中の流星輝き蘇る記憶のM.O 
    4/3 23:41

    麗い姫ωさん 堅くなるのは紫外線の影響で老化が進んでるから


    すぐケアしないと 外側はUVクリーム、内側からは緑黄色野菜摂取(夕方以降、カロテノイド)
    紫外線から身を守りましょ

  • くぅ☆レミオ中毒 ゲームやらないよ 
    4/4 02:08

    ぷるぷる保てるように気をつけま




  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)