肥満の判定について・・・

さて、忘年会シーズン皆さんどうお過ごしですか???

体重がちょっとずつ増えていませんか?

自分の体重を知るのが怖くて体重計に乗れない・・・・


なんて感じになってしまいますよね。


王子も忘年会で少し食べすぎのような気がします。

王子が忘年会で気をつけているのは・・・

食事はほぼ野菜です。。

これだけでもずいぶんと体重が管理できます。



これからさらに、お正月を向かえ、より食が進みますからね。

体重管理には気をつけなければなりませんね。。


ということで、今回は肥満の判定ということについて、

ちょっとお話してみます!!!



肥満とは単に体重が重いということではないんです。。


「体脂肪」が過剰に蓄積した状態をさすんです。


成人男性の場合、体脂肪の割合が体重の15〜20%、

成人女性では20〜25%程度が適正範囲です。


また、肥満の判定基準としてBMI(Body mass index)が用いられます。


BMIというのは世界で最も広く使用されている体格指数のことです。


日本肥満学会の診断基準では、BMIが22になる体重を基本体重としています。


その根拠としてBMIが22のときに肥満に基づく合併症、(いわゆる生活習慣病なんかですね)が少なく、

また、平均余命がもっとも長いということなんです。

最近は22よりもちょっと上のほうがいいなんて話もありますね!!



BMIは身長と体重から計算されますので、

筋肉や骨が多い人はBMI で肥満と判定される場合があるんです。

でも、特に心配することはありません。体脂肪をはかるとこのような人は低くでますので、特に肥満については心配ありません。

しかし、逆に体重が適正範囲でも体脂肪が多い、いわゆる「隠れ肥満」の人は自分でも気づかないことがあるので、注意する必要があります。


自分のBMI を求めることや、体脂肪を知ることはダイエットに役立つだけでなく健康に生きていくための指標にもなるので、自分に最適な体重、体脂肪を分かっておくことは大切ですね。。。


ということで、

BMIは身長と体重から次の式で求められます。


BMIの求め方!!

BMI=体重(kg)÷[身長(m)]2


例:身長170cm 体重60kgの人の場合
60÷(1.7×1.7)=20.76となります。


ちなみに

王子のBMIは20〜21です。


体脂肪は・・・


12〜13%です。。。


学生時代は8%だったんですが・・・

最近ジムでのトレーニングをちょっと怠け気味です・・・・。

ちょっとまた頑張ります。。


皆さんも、健康、美容のためにも、しっかり自己管理してみましょう。

 
  • コメント(全42件)
  • ★さくら★ちょっと多忙中…m(_ _)m 
    12/21 07:00

    おはよございます…健康も小顔も…楽しい生活に必要なものですね…毎日励みます(*^_^*)

  • あしか 
    12/21 07:07

    Σうっ。。
    ほんまに体重増えてく時期ですねっ(-"-;)
    気を付けなくてゎ。

  • 鵆NaO+AOI龜  
    12/21 07:10

    おはようございます

    そういえば… 体脂肪率は測ったことがないなぁ〜

    今度→測ってみま〜

  • ぽよじ(今までありがとう)  
    12/21 07:12

    計るの恐い…
  • 青空♪ マイ ペースで☆ 
    12/21 07:21

    確かにこの季節から お正月にかけてヤバイですね

    食事に小顔目指してがんばります

  • かっちん 
    12/21 07:24

    おはようございます
    速計ってみま
    怖いけ
    自分を知るためにも
    つもありがとうございます

  • *ママ*みんなアリガト 
    12/21 07:27

    健康のためにも頑張りたいと思います

  • むぅ 
    12/21 07:34

    体脂肪…隠れ肥満か

    野菜食べます

  • 香澄(多忙) 
    12/21 07:57

    おはようございます


    怖いけ
    体重計乗って見ます

    ちょっとした体操はしていますが、寒いとついついサボりがちで

  • エリザベス 
    12/21 08:03

    野菜は食べてますが最近食っちゃ寝しちゃうことが多く体重2キロ増えたぁ
    をつけなきゃ

  • Aママ 
    12/21 08:06

    おはようございます!食事日記と、体重毎日付けてます。
    満です
    の時期は、不安です
    頑張ります。
  • ☆あかね☆いよいよ明日ましゃに会える(≧∀≦) 
    12/21 08:06

    おはようございます

    時々なんですが加圧トレーニングしているけど、最近仕事忙しくて怠けていま


    まだ頑張ってトレーニングに行きます
  • 桔梗 
    12/21 08:19

    3週間ぶりに測ったら体脂肪20でした

    しかし顎肉が


  • マチャコ《》 
    12/21 08:25

    おはようございます


    かなり気をつけねば


    でもついつい

  • Another  
    12/21 08:31

    おはょうございます

    174の体重が63です。
    しかも野菜中心…
    ただぉ酒大好きで毎
    ホントにお腹とお尻周りの下半身
    ブーなんです

    ナカナカ落ちずで悩みの日々

    冬休み休みと正月で益々ぉ酒が

    どぅしたら良いのでしょうか…
  • ガネーシャ様 栗ボチ 
    12/21 09:30

    ワタスは肥満になっちまいました


    痩せてたのに

  • *しゅ* 
    12/21 09:35

    なるほ
  • ニャンコ♪ 
    12/21 09:46

    忘年会シーズンでついつい飲んだり食べたり…

    気をつけてね

  • 越前∞海月:グリ放置気味でゴメンネ 
    12/21 09:47



    BMIが略式ということを知りませんでし


    体重・体脂肪・骨筋密度が一度に計れる体重計が欲しいこの頃です
  • あさり☆TVXQは永遠☆ 
    12/21 09:53

    二人出産して体重戻らない
    イエット中で
    頑張ります

  • きなこ*天神嘉* 
    12/21 10:32

    体重計にのるのがこわくて…とはまさに私です


  • キョンカ 
    12/21 10:35

    凄くわかりやすい説明ありがとうございました

    太りやすい体質なので気をつけま

  • ポッコリ(完全放置) 
    12/21 10:59

    BMI、体脂肪率ともに オーバー
    そろそろ洋服もやばくなってきたし、何とかしなくっちゃ


  • *ぴかリン*(4月より完全放置に入ります) 
    12/21 11:18

    体重計にも乗らないとです



    頑張ります

  • †アスラン†《》 
    12/21 11:18

    計算したくなーい気分だわ
    も自分をしるには必要かー
    々痩せないよ
  • くぅ☆レミオ中毒 ゲームやらないよ 
    12/21 11:21

    外食で野菜中心が難しいんですょ


    次の日は野菜ジュースがぶ飲み

    ってのは王子ダメ



  • しぶりん 
    12/21 11:53

    忘年会の料理って油っぽいの多いですよ
    鍋とかも取り入れて、野菜とるようにしてみま

  • よーくん〜今日で退会します〜 
    12/21 12:14

    BMIはまさに22

    しか〜
    体脂肪


    どっちを重視と言われりゃ
    体脂肪値が気になります


    体重の中身って気がするよ
    脂身減らさなきゃ

  • ひなた☆またいつか! 
    12/21 12:20

    頑張って体重を継続的に測ろうとおもいます。
  • 順*お仲間さん感謝(^^)vアプリ招待× 
    12/21 12:20

    忘年会


    なるべく野菜中心にしているんですが(^^ゞ

    痩せません


    頑張ります


  • たま 
    12/21 19:51

    体重計最近乗ってないです。冬は鍋とか美味しいので、食べたいだけ食べてしまいます。運動しないと…

  • ゆうりん(ぐりお休み中すみません) 
    12/21 20:40

    最近怖くて体重計に乗れない日々が続いてます
    己管理、大切ですね

  • ユウチャン 退会シマス ホントアリガトウ 
    12/21 21:31

    お恥ずかしいばかりです
    も野菜中心で頑張ります

  • みのりん 
    12/21 21:32

    そうですね。
    体重にとらわれず、体脂肪や、程よい筋肉。
    綺麗な、からだのラインを目指しています。
    『スロトレ』にはまって、四週間たちました(^^)v
    来年は、ビューティ&ヘルシーを
    課題に、頑張るぞp(^^)q
    色々、教えてくださいね

  • くらげママ 
    12/22 00:07

    今月は毎週二連チャンの忘年会が続き、体重は増える一方

    かなりヤバイです

  • のーちゃん:ε=ε=┏( ・_・)┛ 
    12/22 10:35

    気をつけてはいるんですけど、ついつい雰囲気に飲まれていっちゃいます
  • ★яιsа☆ 
    12/23 00:42

    も野菜を多目に摂取する様にしています
  • YOU♪ 
    12/23 01:22

    あたし体脂肪19やば


  • まーさ(全イベ休止) 
    12/28 19:08

    頭痛いです
    近動かなくGRREにハマってしま
    食欲旺盛になってしまっています
    なんとかしたいとは、思っていますが…
  • ウパ 
    12/29 06:01

    ブトリすぎ 野菜料理が少ない 頑張ります

  • 液晶γ&β瞳の中の流星輝き蘇る記憶のM.O 
    1/15 10:33

    肥満を避けるには、

    。韮値の低い食材を選ぶ

    ¬邵や穀類(大豆など)を料理に多く取り入れる
    ここが要!ジャガイモ・小麦・米はGI値がかなり高いので減らし上記の食材を増やすこと

    I値が高いと脂肪細胞を成長させてしまいます


    以上を行い毎日夕飯後二時間以内のウォーキング(早足で、走らない様に無理無く)を行い四か月ほどで16kg減量に成功しました



    だし炭水化物を摂取しないと内臓(特に脳)に栄養が回らず非常に危険、朝はしっかり食べましょう


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)