くすみのお話し

最近、肌のくすみが気になり出したというかた結構いらっしゃいます!


年齢を重ねると共にくすみに悩む方は多くなります。
くすみっていやですよね
(-_-)


まずくすみの原因は、

お肌の血行不良、メラニンの増加、角質肥厚などいくつがありますが、多いのは血行不良とメラニンの二つの混合タイプです。
約7割の方が混合タイプのようですね!

心当たりのある方いらっしゃいませんか?

おかげさまで王子はあまりくすみで悩むことはありません(^-^)/


くすみ対策としては

やはり

血行を促進するマッサージです。

エステサロンに週に1、2回通うとかなり改善されます。それだけではなく、むくみがなくなったり、小顔効果があったりと、いいことはたくさんあります。


しかーーーし、


そんなにいつもいつもエステにかよってられないというかた多いと思います。


そこで、自宅で、誰でも簡単にできるマッサージがあります!

約6週間継続して行うと肌の明るさが、約2倍になるという嬉しいデータもあります!


くすみで悩んでいる方、

頑張りましょう!!


非常に簡単です。

アゴのあたりから、頬全体をさするように通り、耳元まで!


口角のあたりから小鼻を通り、目元のあたりまで指先で軽くなぞるようにおこなう。


目の下から指先でこめかみあたりまで!


額の中央から左右に分かれ全体を行う!


ちょっとわかりずらいかもしれませんが、要は顔全体を軽くマッサージするということです!

時間的には30秒から1分程度で十分です。逆にやりすぎはだめです!肌への摩擦はだめです!


マッサージするときは乳液やクリームで大丈夫です。ちょっと多めに使いましょう!


これも大切なのは継続です!

ちなみに、メラニンの増加は紫外線による刺激です!
冬のこの時期でも紫外線ケアはしっかりまりましょう!


王子は
朝起きるのが早いので、まだ陽が昇る前から日焼け止めを塗ってます!


お出かけのときは、マフラーで首元を防御し、手袋で手を防御してます!
(^-^)/


美肌、小顔への道は簡単ではありません!

王子は

日々頑張ります!

みなさんも一緒に頑張りましょう(^-^)