これは衝撃の写真。

  • 鬼塚忠 公式ブログ/これは衝撃の写真。 画像1
海外でなく日本です。じゃがいもの芽止めをするためにコバルト60という放射線を照射し、それを私たちは食べていたのです。日本人は放射能に異様に敏感ですが、ほとんどの日本人が知らない。しかしネットで検索すると一部の人の間では議論になっています。90年代には学校給食にも出回って議論なっていました。しかし去年までの記事には放射線擁護者の反論が書き込まれています。
 調べてもよく分からないのが、じゃがいも以外の作物には放射線照射が認められていないということだ。なぜジャガイモだけがだめなのか?しかし、裏を返せば、基本的に放射線照射は危ないと国も認めているということなのだ。「国の食品管理はずさんだ」と安易に言いたくないが、このままじゃがいもを食べていいのだろうかと思う