笑顔にいつも癒される。

  • 鬼塚忠 公式ブログ/笑顔にいつも癒される。 画像1
 パキスタン旅行でのこと。
 体を壊し、物を盗まれ、心身ともにめげていたとき、気分転換のためにモスクに行った。イスラム建築はモザイクなどのデザインが優れ、見ていて美しい。というのは、キリスト教とは違い、神の絵も像も寺院にはなく、モスクをデザインで飾るのである。そこはユダヤ教と同じ。神は存在するが、それがどんな容貌をしているか分からないのである。
 しかし癒されたのは、このおじさんの笑顔だった。笑顔は不思議な力がある。まるでプラッシーボ効果のように、体の不調まで治った気になった。
 もちろんこれは私の写真ではない。このおじさん、気になったら「いいね」ボタン押してください。