ポプラ社のクリスマスパーティー行きました。Kagerouの著者、水嶋ヒロは、

  • 鬼塚忠 公式ブログ/ポプラ社のクリスマスパーティー行きました。Kagerouの著者、水嶋ヒロは、 画像1
いませんでした。来るという噂だったんですけど、ね。
 もう4年ほど前になりますが、私もポプラ社で「LittleDJ」という本を上梓しました。もう忘れられそうでしたが、ベストセラーになったので社員の方たちがまだ覚えてくださり嬉しかったです。
 でもそこにいた作家さんは私などのはるかかなたを走るすごい作家の方たちばかり。怪傑ゾロリの原ゆたか先生、きむらゆういち先生などなど、児童書の大御所の先生たちが光を放っていました。
 社長のスピーチで、ポプラ社小説大賞を受賞した話題の新人、水嶋ヒロのデビュー作「Kagerou」の話に。話し始めて一分で社長は興奮気味に。すでに43万部は刷っているとのこと。おそらく100万部はいくでしょうね。うらやましい限りです。社長いわく「内容は想像以上に素晴らしい。自信もある」とのこと。
 本当に中身がよければ、世にある賛否ある噂の否の部分が消えます。
 今から発売が楽しみです。
 映画「SPACE BATTLESHIPヤマト」や「ノルウェイの森」のように前評判だけということにはなってほしくはないです。
 映画ファンからはこの二作品、期待外れという声が多いですね。それでも私はノルウェイの森を観ますけど。
 さてもうすぐ年越し。
 年末の除夜の鐘をめがけて、師走は走り続けるよう。
 千葉の田舎でみたしぶい鐘の写真です。
 これが108回鳴ったら2011年。